なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

愛彩畑でじゃがいも掘りをしてきました(君津市 向郷)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

久留里にある農産物直売所、カズサの郷 愛彩畑で、6月いっぱいじゃがいも収穫体験ができるというのを、こちらで紹介しました。

6月になって始まったということで、今回6月2日にさっそく体験してきました。

カズサの郷 愛彩畑の場所はこちら。

久留里の駅から車で10分くらいでしょうか。

今は細い道を入っていかないといけないので、ちょっとわかりにくいですが、数年後には目の前を国道410号のバイパスが通るようになるので、わかりやすくなると思います。

まだオープンして1年ちょっとの新しい直売所で、カーナビに乗っていないかもしれませんが、目の前にオートキャンプ場「イレブンオートキャンプパーク」があるので、それを目印に行くとわかりやすく到着できると思います。

スタート時間の11:00ちょっと前に愛彩畑に到着。
なかぶぷろじぇくとでも何回か紹介してますが、建物は今風のきれいな建物です。
愛彩畑_外観201806

じゃらん 遊び・体験予約予約で予約をして行ったので、長靴に履き替えてお店に入り、レジで名前を名乗ると、すぐに通りました。

案内をしてくれるのはYシャツを着て長靴をはいたおじさん、とはいえ愛彩畑の代表さんということで、ちょっと恐縮してしまいますが、とても気さくな方でいろいろお話を聞いちゃいました。
愛彩畑さんは隣でカズサとまとガーデンをやってますが、トマトの裏話なんか聞かせてもらいましたよ。

もう1組のお客さんが予約されていたそうですが、遅れるとのことで、なかぶ家だけで畑に出発。

畑は愛彩畑のすぐ上ですが、足場が悪いので、歩いて5分くらい。

畑と畑の間を歩いていきますが、途中には育成中のひまわり畑があったり、
愛彩畑_ひまわり畑201806

こちらも育成中のとうもろこし畑がありました。
愛彩畑_トウモロコシ畑201806
とうもろこしは収穫体験もできるそうですよ。

じゃがいも畑に到着。
愛彩畑_じゃがいも畑201806

なかぶ家が今年のじゃがいも掘り第一号ということで、代表さんが「できてるかな~?」と試し堀りをしてくれます。
愛彩畑_じゃがいも掘り1

結果OKが出て、収穫を始めます。

まずは土の上に出ている茎を抜きます。
愛彩畑_じゃがいも掘り2

これだけではお芋さんは出てこないものもあるので、手で掘ります。
愛彩畑_じゃがいも掘り3

そうすると、ザクザク出てくるので、それを拾って集めます。
愛彩畑_じゃがいも掘り4

しゃがんで土を掘ると、結構重労働…。
なかぶも掘りましたが、ものの10分ほどで汗だくになりました。
農業って大変…。

ちなみに収穫できるのは、メークインときたあかりを5株ずつ。
どっちもおいしい品種です。

それぞれをビニール袋に入れると、ずっしりになりました。
愛彩畑_じゃがいも掘り5
家に帰って量ったら、両方合わせて13kgくらいありましたよ。

収穫作業はこんな感じなので、長靴と軍手は必須です。(レンタルはないようです)

収穫後、お店に戻り、トマト、キュウリ、サラダしゅんぎく(これはちょっと珍しい)を購入して、愛彩畑を後にしました。

少し干したほうがいいということで、家に帰った後、ソリの上に展開。
愛彩畑_じゃがいも掘り_収穫したいも

よく見たら、こんなクマの顔っぽいじゃがいももありました。
愛彩畑_じゃがいも掘り_熊っぽい

これだけとって¥2,000。
収穫を楽しめて、これだけのじゃがいもを持って帰れて、十分だと思います。

あまりにもたくさんあったので、ご近所におすそ分け。
そのあと、さっそくなかぶの男の料理。

まず、きたあかりは煮崩れするのでポテトサラダに。
愛彩畑_じゃがいも掘り_ポテサラ

メークインは崩れないので、カレーにしました。
愛彩畑_じゃがいも掘り_カレー
かなり煮込んだのですが、ちゃんとエッジが効いた形のまま残ってました。
ちなみにたまねぎは、こちらも自分で収穫してきた白子のたまねぎを使いました。
(ほぼ溶けちゃってますが…)

楽しい、おいしい、野菜の収穫。
じゃがいも掘りはちょっと珍しいと思いますので、6月限定ですが行ってみてくださいね。

予約はこちらからどうぞ。

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. ほたるの より:

    なかぶさんのブログ見て、愛菜畑のハーブラーメン食べに行きました。
    レタスとハーブがさわやかで、チャーシューもメンマも自家製で、とても美味しかったです。
    直売所の野菜も安くて新鮮で、たくさん買ってきました。
    平日昼間でしたが、賑わってました。
    良い所ですね。
    いつもご情報ありがとうございます。

  2. なかぶ より:

    ほたるのさん

    こんにちは、なかぶです。
    いつもコメントありがとうございます♪

    愛彩畑、いいですよね。
    ラーメンもおいしいし、ピザもおいしそうです。
    (ピザは我が家ではムスメしかチャレンジしたことない…)

    隣のカズサとまとガーデンではトマト食べ放題のトマト狩りもやってますので、トマト好きならそちらもおすすめです。
    絶品トマトをお腹いっぱい食べることができますよ。

    ブログにも書きましたが、夏にはとうもろこし狩りや畑いっぱいのひまわりも楽しめますので、また是非行ってみてくださいね。

    もちろん、なかぶもまた行って情報をお伝えします。

    引き続き、よろしくお願いします。

    ではでは~

なかぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください