こんにちは、なかぶです。
これまでさんざん木更津、君津、袖ケ浦地域のさまざまなスポットを紹介してきましたが、すべて車ばっかりでいってました。
久留里も何回も行きつつも、全部クルマ。
だって、久留里線不便なんだもん(いいわけ)
というわけで、今回、初めて久留里線で久留里まで行ってみました。
たまたま、ほかの用事で出かけるために買ったJR東日本の「休日おでかけパス」が、久留里線にも乗れることを知り、ついでに行ってみた、という感じです。(スミマセン)
これがその休日おでかけパスです。
地図の右下に「上総亀山」って書いてあるでしょ?
内房線は君津までしか乗れませんが、久留里線は全線乗車可能です。
東京に行って、そのあといろいろ電車に乗って帰ってきた後だったので、乗車したのは木更津発17:49の久留里行き。
でもこの時期だと日が長いので、下りでは結構外がよく見えました。
初めて乗ってみた感想。
クルマから見てると、結構スピード出してるように見えたんですが、実際乗ってみると非常にのんびり走ってる感じでした。
ディーゼルカーなので、加速もゆっくりだしね。
あと、いつも通ってる場所なんですが、列車の窓を通してみると、また違った景色に見えるから不思議です。
線路のガタンゴトンというリズムを刻むのも、都会では最近は珍しくなってしまいましたので、いい感じでした。
久留里まで45分ほどの乗車。
18:37に久留里駅に到着しました。
久留里駅では、接続の上総亀山行きがお待ちかね。
右側が乗ってきた久留里止まりの列車。
左側が上総亀山行きです。
上総亀山行きは5分の接続で出発していきました。
直通すればいいのに、とも思いますが、久留里から先はワンマン運転らしく、車両が違うのかもしれません。
久留里まで乗った車両は、運賃箱ついてなかったし。
今回はとりあえず久留里線に乗ってディーゼルカーに乗るのが目的だったので、久留里まででとんぼ返り。
折り返しの18:45発の列車に乗ります。
駅前の水汲み広場で、500mlのペットボトルに水を汲んできました。
この日、さんざん電車には乗ってきたのですが、久留里線がのんびりしてて、一番良かった。
利用者の方はゆっくりでいらいらするかもしれませんが、たまーに乗るのはとても楽しいと感じましたよ。
せっかく田園風景の中を走るんだから、近くのローカル私鉄や第三セクターみたいに、トロッコや古い車両を走らせてみても面白いと思いますが、そういう企画は今のところありませんね。
ちょっともったいないような気がします。
でも、普段は車で久留里や亀山に行ってますが、時間が合えば久留里線、というのものんびりできていいかもしれませんね。
ではでは~