なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

元気に営業しているマザー牧場に行ってきました

こんにちは、なかぶです。

台風15号の被害を受けながらも、9/28に営業を再開したマザー牧場に行ってきました。

確かに痛々しいところもありましたが、元気に営業していましたので、様子をお伝えします。

アクセスはまったく問題なし

マザー牧場があるのは鹿野山のてっぺん。
山を登っていく必要があります。

登っていく道すがら、山の中で木が倒れたり、路肩が崩れそうになっているところはありましたが、道路には全く問題なく、ほぼ普通通りに上っていくことができました。

普通車でアプローチする道路はもともと狭いですからね…。
対向車はほぼありませんが、来ちゃったときには注意が必要です。

てっぺんまで登り、いつもよりちょっと空いている感じのまきばゲート前の駐車場に車を停め、ゲートに向かいます。(駐車料金は¥1,000)

ゲート前はで牛のお出迎え。(ただし作り物)

千葉県民は入場無料!(10月末まで)

ゲートでは千葉県民専用?のデスクが用意されており、そこで住所を証明するものを提示すれば入場整理券をもらえます。

たぶん、専用デスクじゃなくても、普通の窓口でもくれると思います。

そして入場。

入場するとすぐわきで来年の3/31まで使える再入場招待券をもらえるので、もう1回来たい人はもらうのを忘れないようにしましょう。

中の様子は

一見全く普通に営業している感じですが、ところどころに台風の傷跡が見られます。

今回はムスメがどうしても食の体験をしたいということで、まきばゲート周辺しか行かなかったのですが、何ヶ所かに傷跡がありました。

行った中で一番被害が大きそうだったのが、牛舎の前にある休憩所だった建物。

屋根が完全に飛ばされちゃってました…。

場内の木が倒れていたりもしました。

ほかにもたくさん被害があったと思いますが、停電もあったのに、よくこの短期間で営業再開できたなという感じでした。

イベントなどはほぼ通常通り

レストランなど営業していない施設もありましたが、牧場の一番の楽しみである牛乳とソフトクリームはちゃんと購入することができました。
(買ってすぐ食べちゃったので、写真なしw)

動物イベントもほぼ普通通りで、ひつじの大行進で期間限定のひつじでスマイルマークを描くという企画もありました。

前述のムスメの食の体験の都合で見に行けませんでしたが…、見たかった。

スマイルマークは見られませんでしたが、マザー牧場の定番動物イベントである、こぶたのレースを堪能してきました。

このレース、投票してそのぶたさんが1等賞を取ると商品をもらえるのですが、なかぶも初めて投票してみました。

1回¥500で、こんなかわいいぬいぐるみが投票券代わりにもらえます。

ヨメとなかぶで1個ずつ投票!

1回の開催で4レースあり、最終レースがその対象レースなのですが、結果は…2個ともはずれでしたw

はずれましたが、レースはいろいろなハプニングがあり、かなり楽しませてもらいましたよ♪

元気に営業中なので、行って応援してください!

アクセスも問題なく、中の施設も安全、イベントや食も楽しめる、さらに千葉県民は入場無料の上に後日の再入場も無料と、もう行かない理由がないくらいなのが、今のマザー牧場です!

行って、食べて、買って応援してあげてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください