なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

運動会(木更津の場合…?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日はムスメの小学校の運動会でした。

うちのムスメが通ってるのは木更津第二小学校、略して木二小。
木更津市の文京というところにあります。

昨日ラジオ(BayFM)を聞いていたら、前日夕方なのに今から運動会の場所取りに並んでいる、という投稿がありましたが、木二小はそこまでではありません。

しかし、新聞配達のお兄さんに聞いたところによると、朝4時くらいから並んでる人がいたようです。

入場開始は6:10、ウチは5:45くらいに着きましたが、南門の行列はこんな感じ。
入場待ち行列

この後も続々と列は長くなり、開門時には倍くらいの長さになっていました。

このほかにたぶん同じくらいの列が正門にもありました。

開門と同時に走る人々…。
しかし、一時期と異なり生徒数が少なくなったので、保護者席にも余裕があり、場所を選ばなければそんなに急ぐ必要はありません。(選ぶから急ぐのか…)

競技場所の直近はシートだけでテントは貼れず、その後ろがテント可能場所になっています。

らくらくとテント席の一番前を確保し、タープを張りました。

ほかにもテント、タープ張ってる人はたくさんいて、校庭はこんな華やかに。
観覧席

観覧席2

場所取りが終わったあとは、一旦みなさん家に帰るようです。

8時半くらいに開会。

運動会の様子は割愛しますが、1つだけ。

5,6年生は賛否両論ある組み体操がありました。

最高6段のピラミッド。
ピラミッド6段

ちょっと危なっかしいけど、よくここまでできたなと、関心しました。

あと、木更津っていうか木二小の運動会で、「これって普通?」と思ったのは、校門の前に露天が出てること。
校門前の露天

この辺では普通ですか?
二小だけですか?

知ってる人がいたら教えてください。

自分が小学校時代にはありえないことだったので…。
(田舎だったせいもあるかもしれないけど)

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. あっちゃん より:

    ちょっと古いエントリーにコメント失礼します。
    72年生まれの木二小卒ですが、当時は校庭の中(今の西門を入った体育館の前あたり)にテキヤさんがいました(笑)
    今はタテマエ上、外にあるだけいいんですかね?
    木更津市内の学校でも古い学校は比較的テキヤさんが出るそうですよ。

    懐かしい校庭の写真を見ることができて嬉しかったです(^-^)

  2. なかぶ より:

    あっちゃんさん

    こんにちは、なかぶです。

    コメントありがとうございます。

    木二小卒ということで、うちのムスメの大先輩ですね!

    昔は校庭の中にもいたんですか、テキヤさん。
    さらにビックリです。

    真舟小が別れて親の観覧も減り、体育館の前も余裕ができてきたので、また敷地内に復活…なんてことはないですよね(笑)

    引き続き木更津の情報を上げていきたいと思ってますので、ぜひまた見に来てくださいね~。

    ではでは~

あっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください