なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

シウマイ弁当(崎陽軒)

こんにちは、なかぶです。

今日はヨメの具合が悪く、「気持ち悪いんじゃ、晩飯買ってこいや」ってことで、東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買ってきました。

横浜市民のソウルフードと言っても過言ではないこの弁当。
横浜出身のなかぶには、子供の頃から慣れ親しんだ味です。

いつの間にか東京駅でも売るようになったシウマイ弁当。
横浜で売ってるのと決定的に違うのは、その包装。

横浜で売ってるのは掛け紙に紐掛けですが、東京駅で売ってるのは東京工場製造なので、フタは箱でビニール帯で止められていいます。
パッケージは箱
写真だと箱だかなんだかわかんないですね(汗)

製造は東京工場。
東京工場製

中身はいつもの横浜で売ってるのと全く同じです。
東京工場製シウマイ弁当

おかずは、メインのシウマイのほか、
・から揚げ
・かまぼこ
・卵焼き
・焼き魚
・たけのこ煮
・香の物
・アンズ(デザート)
が入っています。

デザート以外は昔から変わりませんね。
(自分が子供の頃は缶詰のさくらんぼだった記憶が…)

ご飯はご飯で、普通のご飯と違って、非常にもちもちしています。
炊いているんじゃなくてコメを蒸している、というのを聞いたことがありますが、真偽の程は明らかではありません。

パッケージもプラスチックではなく、底とフタは木製なので、その香りがご飯について、非常においしいです。

これで今は800円。
ちょっと前までは720円だったような気がしますが、駅弁にしてはまあ安いのではないでしょうか。

なかぶとヨメはこのシウマイ弁当。
ムスメには横濱チャーハンを買ってきました。

チャーハンはこんな感じです。
横濱チャーハンパッケージ 横濱チャーハン中身

チャーハンだけではなく、定番のシウマイ、トリチリ、たけのこ煮が入っています。

シウマイ弁当もチャーハンも何度食べても飽きず、今回もおいしくいただきました。

機会があったら、ぜひお召し上がりください。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください