スポンサーリンク
こんにちは、なかぶです。
今日はヨメの具合が悪く、「気持ち悪いんじゃ、晩飯買ってこいや」ってことで、東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買ってきました。
横浜市民のソウルフードと言っても過言ではないこの弁当。
横浜出身のなかぶには、子供の頃から慣れ親しんだ味です。
いつの間にか東京駅でも売るようになったシウマイ弁当。
横浜で売ってるのと決定的に違うのは、その包装。
横浜で売ってるのは掛け紙に紐掛けですが、東京駅で売ってるのは東京工場製造なので、フタは箱でビニール帯で止められていいます。
写真だと箱だかなんだかわかんないですね(汗)
おかずは、メインのシウマイのほか、
・から揚げ
・かまぼこ
・卵焼き
・焼き魚
・たけのこ煮
・香の物
・アンズ(デザート)
が入っています。
デザート以外は昔から変わりませんね。
(自分が子供の頃は缶詰のさくらんぼだった記憶が…)
ご飯はご飯で、普通のご飯と違って、非常にもちもちしています。
炊いているんじゃなくてコメを蒸している、というのを聞いたことがありますが、真偽の程は明らかではありません。
パッケージもプラスチックではなく、底とフタは木製なので、その香りがご飯について、非常においしいです。
これで今は800円。
ちょっと前までは720円だったような気がしますが、駅弁にしてはまあ安いのではないでしょうか。
なかぶとヨメはこのシウマイ弁当。
ムスメには横濱チャーハンを買ってきました。
チャーハンだけではなく、定番のシウマイ、トリチリ、たけのこ煮が入っています。
シウマイ弁当もチャーハンも何度食べても飽きず、今回もおいしくいただきました。
機会があったら、ぜひお召し上がりください。
ではでは~