なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

懐かしいけど新しい食堂? ほたる野ダイニング(木更津市 ほたる野)

こんにちは、なかぶです。

ご飯を食べるとき、いろんなものを少しずつ食べたいことありますよね?
でも、普通のレストランだと1点豪華主義のところが多いです。

しかし、少しずついろんなものを食べられる食堂があるんです。
それが木更津のほたる野にある「ほたる野ダイニング」さん。

今のスタイルになってから初めて行ってみましたので、紹介したいと思います。

好きなものを選べるスタイル

お店に入ると、おいしそうな総菜がたくさん並んでいます。

向かって左側には一品料理(量り売りじゃない)を含めた総菜類。

右側には温かい総菜類が並んでいます。

この中から好きなものを選んでお皿に載せていきます。

いろいろあって目移りしてしまい、慣れないなかぶは、結構な量を載せてしまいました。

基本は量り売り

基本は好きなものを好きなだけとって、それに対してお金を払います。

1グラム2円です。

同じ値段で、パック詰めしてお持ち帰りも可能です。

焼き魚やサバの味噌煮、冷ケースに入った小鉢など、お皿に載っている商品は量り売りではなく、定額で販売しています。

お店に入ったところにはサンプルが置いてあり、だいたいの目安がわかります。

今写真見て気が付いたのですが、総菜の量り売りだけでなく、どんぶり類の注文も可能なようですね。

ご飯はおかわり自由

ありがたいのはご飯。

税別¥153で、白飯、麦飯、炊き込みご飯のすべてがおかわり自由なので、大食いのなかぶには助かります。

2杯もおかわりしちゃいましたよ(食いすぎw)

なお、汁ものは味噌汁と豚汁があり、なかぶは豚汁(税別¥130)をチョイスしました。

取り過ぎには注意

あまりにもお腹が減って、食べてからの写真ですが、こんな感じでいただきました。

食べかけの写真ですみません…。

麻婆ナスと鶏のみそ漬けが特になかぶ好みでした。

しかし、好きなだけとると思いのほか、金額がいってしまったので、取り過ぎには注意が必要です。

でも、おなかいっぱい!
ごちそうさまでした。

一般に外食だと栄養が偏りがちだと思いますが、ここだと自分さえ気を付ければ、バランスのとれた食事も可能ですね。

ほたる野ダイニングの場所は

こちらです。
ほたる野のメイン通り(金田から真舟へとつながる道路)と清見台方向からくる道の交差点にあります。

向かいにはローソンがあり、隣はアベイルです。

お店の前には看板が出ているので、すぐにわかります。

夜は11時まで営業なので、遅くなってもごはんが食べられます。

お店はこんな感じ。

夜も明るく営業してます。

ーーー

昔は好きなものを取って食べる食堂って、この辺だと「めしのかずさや」がありました(袖ケ浦の16号沿いにあった)が、いつの間にかなくなってしまいましたね…。

そんな昔ながらのスタイルに、今風のテイストを加えたほたる野ダイニング。
とてもいい感じだと思います。

遅くなってもやってるし、また行っちゃうと思います。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください