なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【タンメンの概念が変わる!?】木更津タンメン キサタンでタンメンを食べてきました

こんにちは、なかぶです。

ラーメンはいろんな種類がありますが、野菜を食べるならタンメンですよね。

だいぶ前に味噌ラーメン店からタンメン専門店に変わった、太田山のふもとにある木更津タンメン キサタンさんに行って、タンメンをいただいてきました。

タンメンって塩味っていう固定観念がある頭の固いなかぶは、いろんな種類のタンメンにちょっと驚きましたよw

木更津タンメンの場所

以前は味噌ラーメン店 竹富商店だった場所が2020年の10月にタンメンの専門店 キサタンに変わりました。

場所はこちら。

ドラッグストアセイムス、いきなりステーキ、ローソンがある敷地に立地しています。

駐車場もたくさんあるので、車で行って大丈夫です。

お店はこんな感じ。

ちょっと光って見づらいですが、タンメン630円が目印です。
(ロードサイドの看板にも書いてあります)

メニューは豊富

お店に入ると席に案内してくれます。

食券方式ではなく、食事が終わった後にレジで会計するシステムですね。
券売機の前でメニューを選ぶより、席でゆったり考えられるので、個人的にはありがたいです。

席について、まずはメニューを拝見。

まずは基本の木更津タンメン

鶏ベースのあっさりスープのタンメンですね。

基本のタンメン以外にもタンメンがいっぱい。

濃厚タンメン、味噌タンメン…、タンメンって塩味で澄んだスープというイメージだったのですが、いろんなタンメンがあるんですね。

そこが「木更津タンメン」なんですかね。

タンメンだけではなく、サイドメニューも豊富

中華の一品料理もあり、

唐揚げ、餃子もあります。

餃子、唐揚げ、麻婆とライスのセットもOKです。

豊富なメニューの中から、なかぶは濃厚タンメンとカラライセット(唐揚げ2個とライスのセット)、ヨメは基本の木更津タンメンを注文しました。

ライスはおかわり自由!

メニューにもありますが、ライスはライスバーから自分で自由にとってくるおかわり自由のスタイル。

店の真ん中にライスバーがありました。

ライスバーに置いてある茶碗に自分で盛ってきていいので、注文してすぐにご飯をとりに行きました。

ご飯のほかに、漬物(2種)、ふりかけ、それと酢もやしなるものが置いてあったので、ご飯と漬物を持ってきました。

するとほぼ同時に唐揚げが到着し、こんな感じになりました。

タンメンが到着する前にいただきます!

唐揚げはご飯のおかずにはちょっと薄味に感じましたが、もも肉のやわらかい、ふんわりしたタイプでしたよ。

今までにないタンメン?

そしてタンメンが到着。

まずはなかぶの濃厚タンメン

スープはとんこつベース、そこに野菜をいためたものがトッピングされた一品。

とんこつなのでおいしいんですけど、ちょっといままでのタンメンのイメージとは違う感じでした。(個人的に)

麺は中太麺で食べ応えはバッチリ。

今までにないタンメンでしたが、おいしくいただきました。

そしてヨメの木更津タンメン

澄んだスープに炒めた野菜と、こちらが王道のタンメンですね。

スープを一口すすりましたが、にんにくの香りがガツンと来る塩味のスープで、濃厚タンメンと違い、麺は細麺でした。

これも普通のいわゆるタンメンとはちょっと味が違いますが、これはこれでおいしいタンメンだと思います。

なお、味が調整できるように、塩ダレや辛みダレが置いてあるので、味変もOKです。

なかぶは濃厚タンメンに辛みダレを、ヨメはタンメンに塩だれを入れて味変して楽しみましたよ。

ご飯もおかわりして、おなかいっぱいでお店を後にしました。

ちょっと違うタンメンですが満足しました

いままでのタンメンをイメージしていくとちょっと違うけど、これはこれでおいしい木更津タンメン。

値段も手ごろですので、タンメン食べたくなったら挑戦してみてくださいね。

個人的には味噌タンメンも気になります…。

あ、2/1には成田にもお店をオープンしたようなので、そちらにお出かけの際にも食べられますよ。

お店の情報詳細

店名木更津タンメン
場所〒292-0044 千葉県木更津市太田1丁目3−8
電話番号0438-42-1805
営業時間11:00~20:00(緊急事態宣言中の営業時間です)
駐車場あり
公式サイトリンクはこちら
食べログリンクはこちら
その他2/1に成田店もオープンしたようです(食べログへのリンク

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください