なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

千葉の市場に買い出しに行ってみました(千葉市卸売市場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今年の仕事納めだった昨日、会話の中にこんな話題が出てきました。

「明日は川越の市場に買い出しに行くんだわ」(←埼玉県の人)
「肉と魚、買ってくる」(同)
「へー、いいなー」(なかぶ)

そういえば木更津の市場はイベント時だけ公開されますが、年末はないので、周辺には市場で一般人が食材を仕入れることはできませんよね。

そこで、なかぶも市場に行きたくて調べてみたところ、一番近くでは千葉市の卸売市場が第2、第4土曜日※に「市民感謝デー」として、一般人でも購入ができるということを知り、12/28の土曜日に行ってみました。

※通常月は第2、第4土曜日ですが、年末は今年の場合12/27(金)~30(月)の間で特別に一般開放されています

千葉市卸売市場の場所

木更津や千葉市中央部から行く場合、幕張メッセに行く途中の千葉市美浜区の海岸近くにあります。

近くには千葉の陸運支局があります。

門は2か所ありますが、なかぶは東側のAゲートから入りました。
車で入場すると守衛所で駐車証をくれますので、そのまま場内を通行することができます。
(市民感謝デーでは駐車証の返却は不要)

けっこうな人出でした

会場は8時からのはずですが、なかぶが8:10頃に到着したときには、さすがに年末の土曜日だけあり、すでに駐車場はいっぱいの状態…。

運よく、出ていく車のところに駐車することができました。

まずは関連棟へ

勝手がよくわからないなかぶは、まずは黄色の「関連棟」に入ってみました。

関連棟は肉、野菜、花き、乾物などを主に扱っているお店が入っている棟。
お魚以外はこちらで扱っていると考えていいようです。

市場ならではの活気があります。

乾物やお花もいいのですが、やっぱり肉!
何店舗かありましたが、肉の種類も多く、さすがに卸値なので安い!

しかし、結果として肉は何も買わなかったのですが、あとからヨメが「豚バラブロック買っとけばよかった」と言ってました。

先に言ってよ…。

八百屋さんでナス(1袋¥150)と蓮根(太いのが2つで¥200)を購入して、関連棟を後にしました。

やっぱり市場の本丸はお魚!

市場といえばやっぱりマグロをはじめとしたお魚ですよね。

それは関連棟と反対にある「水産棟」で扱っていました。

関連棟も人が多かったですが、水産棟はもっと多い!
場所によっては身動きができないほどでした。

お目当ては魚の王様であるマグロ!

さすがに扱っているお店が多く、一回りしてよく吟味して買うことにしました。

こんな感じできれいに切られてショーケースに入っていたり、

ぶつ切りになって、パック売りされていたりしましたよ。

ちょっと写真が見づらいですが、マグロブツ切りが結構入って¥500!
安いですよね。

なかぶのような小市民に手が届くのはこのレベル。
¥500の鮪の切り落としを購入しました。

こんなマグロの頭なんかも激安で売ってましたが、さすがに大きすぎてどう調理するかわからないので、購入はせず…。

¥1,000って…、安っ!

あと、こんな贅沢な台車にも出会いました。

冷凍マグロが6本乗車。
一体いくら分なんでしょ? 贅沢ですね。

マグロのほかにも、カニやかまぼこ、栗きんとんなんかのお正月用品も結構安く売ってました。

こんな珍しいものもありましたよ。

シャリ玉、初めて見ました。
おうちで握りずしをするときには便利そうですね。

いろいろ見た結果、なかぶはマグロ切り落としのほか、刺身用のホタテ貝柱(大きいのが5,6個入って¥500)と味付きの数の子(¥650、ヨメ用)、伊達巻(長いやつ¥350)と安くていいものだけを購入しました。

いいものを安く買うには市場がイチバン(ダジャレw)

年末年始はちょっといいものを食べたくなりますが、少しでも安く買いたいものですよね。

そんなとき、市場の一般開放を利用すると、いいものを安く仕入れられそうです。

今年もあと少し、千葉市卸売市場の市民感謝デーは30日までやってますので、木更津からは多少の距離はありますが、年末の早朝、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

なお、時間は8:00頃にスタートし、水産棟は10:30頃まで、関連棟は12:00頃までということですが、早めに行くのがいいようです。

木更津の市場も、年末に開放してくれないかな…。

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. たるすぴ より:

    船橋の卸売市場なら、魚の仲卸市場はいつでも一般の人が買い物出来ます。普通に車でも歩いても中に入れます。野菜市場は業者の人だけです。

    • nakabu_prj より:

      たるすぴさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      船橋ならいつでもいけるんですね。
      ちょっと遠いですが、機会があれば行って見たいと思います♪

      来年もまたよろしくお願いします。

      ではでは~

たるすぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください