なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【昔ながらの喫茶店】木更津駅東口前のラビンでモーニング♪

こんにちは、なかぶです。

バスや電車の待ち時間で木更津駅でちょっと時間ができたとき、ちょっと寄りたい喫茶店、東口前のラビンさん。

早朝から営業してモーニングも提供しているということで、土曜日の朝に行ってみました。

ラビンの場所

木更津駅東口の階段(改札方向から行くと左側の階段)を降りたすぐ前にあります。

SEVENというパチンコ屋跡の2階にあります。

SEVENのシャッターの右側に入口があり、ショーウインドーにはサンプルが置かれています。

ナポリタン、カレー、パフェ、クリームソーダと喫茶店の定番が並んでいますが、今回のお目当てはホワイトボードに書かれたモーニングセット!

2階だとちょっと入りにくい感じですが、駅前でかなり長いこと営業しているようなので、人気のお店ですね。

階段の前にはネオンの看板。

階段から入口まで、雑居ビル感は打ち消され、雰囲気はばっちり。

せっかくの看板にGOTOキャンペーンのポスターが貼られてたのがちょっと残念…。

メニュー

お店に入るとアルコール消毒を促され、お好きな席にどうぞと案内されました。

土曜日の朝の8時半くらいですが、混んでもなく、空いてもないといういい感じの人の入り。
カウンターからそれほど遠くない席に腰を下ろします。

すぐにお冷とメニューを持ってきてくれました。

目的のモーニングメニューとランチと定食のメニューが1つのページに。

注文するのはモーニング(好みのドリンク+100円)なので、ドリンクをこちらのページから選びます。

さすが喫茶店だけあって、ウインナーコーヒーなどというあまり見ないものもありますが、ここは普通にブレンド(400円)を選んで注文。

あんカフェオーレなるものもありますが、「あん」ってあんこですかね?
これもちょっと気になりますね。

あ、メニューはあと見開き1ページ分お食事のメニューがありましたので、ここに載せておきます。(メニューはクリックすると大きく表示できます)

お店の中はレトロ感いっぱい!

注文をした後、お店の中を見回してみます。

お店の真ん中にはドーンと電話ボックス(ですよね?)が鎮座。

昔は使われたのだと思いますが、今はどうなんですかね…。
席で携帯を使うのはマナー違反なので、どうしても通話が必要なときには使われるのかな?

使われている背もたれにクッションの入った椅子も、純喫茶感がいっぱい。

カウンターも重厚感あり。

天井も、今どきのお店はここまで造作しないだろうという感じの重厚感がありました。

絵に描いたような純喫茶! 雰囲気は最高です。

お客さんもコーヒーをすすりながら新聞を読む人、資料を開いて仕事をする人、競馬の予想をするおじさんたちなどなど、純喫茶にぴったりの方々ばかりでした。(たまたまですけど)

お得なモーニングセット

そんな感じで見まわしているうちに、なかぶのモーニングセットが到着。

トーストにハムの入ったスクランブルエッグ、サラダとポテトとフルーツがワンプレートに乗っかったという内容。

いわゆる名古屋モーニングっぽい感じです。

名古屋だと全部おまけですが、この内容でドリンク+100円って、それでもかなりお得ですよね。

スクランブルエッグは軽く塩味がついており、なかぶはこのままでOK。(塩は別に出してくれます)

ポテトはちょっとスパイシーで表面カリカリ、中はふんわり。

細かいことですが、トーストに塗るマーガリンは冷蔵庫から出したばかりのカチカチではなく、ほどよく柔らかくなっていたのがありがたかったですね。

全体として思ってたよりボリュームのあるモーニングでした。

お昼も夜も行ってみたい

今回は電車の待ち時間を使ってモーニングをいただきましたが、メニューも値段の感じもわかったので、そのうちお昼や夜も行ってみたいと思います。

夜は9時までやっている(ラストオーダーは8:15)ので、夕食に困ったときに酔客のいないお店として食事するのにも重宝しそうです。

ただ、駐車場がないのだけがちょっと困りますが、まあコインパーキングでいっか…。

ということで、朝はお得、昼と夜はメニューが豊富な駅前の純喫茶ラビン、ディープな昭和レトロも感じられますので、駅前で時間ができたときなどにちょっと思い出してみてくださいね。

お店の情報詳細

店名Coffee House ラビン
場所〒292-0057 千葉県木更津市東中央1丁目1-11
電話番号0438-23-3223
営業時間7:30~21:00(ラストオーダー20:15)
※モーニングは7:30~10:30
定休日なし
駐車場なし(周辺のコインパーキング利用)
支払方法PayPay、アクアコイン、Gotoイート食事券(電子のみ)
その他朝から夜まで昔ながらの純喫茶でくつろげます
CM撮影にも使われたことがあるようです

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください