なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
東京湾アクアライン

【解放感抜群!】2階建てのオープントップバスでアクアラインを通行するツアーが開催されます

こんにちは、なかぶです。

JR東日本千葉支社の発表によりますと、木更津駅周辺の観光流動創出に向けた取り組みのひとつとして、木更津駅から海ほたるまでをオープントップバスで往復するバスツアーが開催されるそうです。

屋根のないバスで橋の部分を通行できる機会はあまりないので、ツアーの詳細などをお伝えします。

オープントップバスってなんだ?

屋根が開いている(トップがオープン)バスをオープントップバスといいます。

こんな感じのバスですね。

JRバス関東所属ですが、JRバスっぽくない真っ赤に塗装された、屋根がないバスです。
ツイートの通り、11月は紅葉の那須塩原地域でのツアーに使われていたようですね。

そんなバスがアクアラインを走行すると思うだけでワクワクします。

運行は12月に3日間

ツアーが開催されるのは12月の土曜日3回4日11日18日)。

運行日には午前と午後の2便が運行されます。
運行時刻は次の通り。

午前便午後便
木更津駅発9:3013:40
龍宮城スパホテル三日月発9:5514:05
海ほたる10:10 着
11:25 発
14:20 着
15:35 発
龍宮城スパホテル三日月着11:4015:50
木更津駅着12:0516:15

全体で2時間半ほどのツアーですが、海ほたるでは75分の観光時間がとられます
普段車を利用しない人でも、海ほたるを十分楽しめそうです。

気になるお値段は

ご利用代金は全区間一律で、大人2,000円、子供1,000円と思ったよりはリーズナブル。

この中には海ほたるでの500円分のお買い物券と、龍宮城スパホテル三日月の300円の割引券が含まれているので、うまく使えばバス代は実質1,200円になっちゃいます。

ちなみに普通に高速バスで木更津駅から海ほたるまで利用すると、片道780円、往復1,560円なので普段の料金プラスアルファで、普段は乗れない開放的なバスで海ほたるまで往復できますね。

木更津市周辺にお住まいの方には関係ないですが、東京発着の日帰りツアーも販売されており、こちらは新宿駅から木更津駅までの新宿さざなみ号の往復龍宮城スパホテル三日月での入浴、昼食海ほたるへの往復バス利用がセットになって大人9,400円とのことです。

予約は電話で

予約がなくても当日空席があれば利用できるそうですが、予約だけで満席になってしまうこともあるので、必ず利用したい場合には予約したほうがよさそうです。

予約先はジェイアールバス関東 館山支店 TEL:0470-22-6511(営業時間:9:00~17:30)とのことで、午前便は前日17:30まで、午後便は当日12:00までの受付になります。

なお新宿発着のツアーは、JR東日本のツアー予約サイトでも予約、購入可能です。

開放的なバスで海上走行!

屋根のないバスでアクアラインの橋の部分をゆったりと走行できる今回の企画、開放的でとっても楽しそうですね。

個人的には午前中のほうが空気も澄んでいて気持ちいいドライブができそうに思いますが、午後便は渋滞にはまってよりゆっくりとアクアラインの橋の部分を楽しめるかもしれません。

なかなか体験できないツアーなので、お出かけになってみてはいかがでしょうか。

あ、オープントップバスに暖房はないので、暖かくしてお出かけくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください