イベント

第1回アクアコインまつりに行ってきました

こんにちは、なかぶです。

3/17に木更津市潮見にある君津信用組合の本店で開催された、「第1回アクアコインまつり」に行ってきました。

インストールやチャージでポイントをもらえるという、おいしいお祭りだったので、なかぶも初めてインストールして、使ってみました。

アクアコインとは

アクアコイン祭りのチラシには、こんな感じのことが書いてありました。

 

アクアコインは、君津信用組合・木更津市・木更津商工会議所が連携して、普及推進に取り組んでいる電子地域通貨です。

利用者がスマートフォンの専用アプリを使用してアクアコインをチャージしたうえで、加盟店に設置してあるQRコードを読み取ると、利用代金の決済がキャッシュレスで電子的に行われます。

 

つまり、木更津限定の電子通貨ということですね。

suicaやEdyのようにチャージして使いますが、機器にタッチするのではなく、スマホでお店に設置されているQRコードを読み込んで、支払いを行う仕組みです。

チャージは君津信用組合(きみしん)の店頭や、市内2か所に設置されたチャージ機、プリペイドカードを購入することで行うことができます。

会場でのお得♪

アクアコインまつりを紹介したときにも紹介しましたが、会場でインストールすることで300ポイント、2,000円以上のチャージで500ポイントと合わせて800ポイント(800円相当)をもらうことができました。

もちろんなかぶもインストールして、チャージしましたよ。

ポイントもコインも使っちゃったんで、これしか残ってないですw

アクアコインまつりの場所

上にも書きましたが、潮見にあるきみしん本店でした。

ケーヨーD2の隣ですね。

こんな建物のところです。

まつりの様子

たくさんのアクアコインが使えるお店が出店しており、大盛況でした。

会場億に設置されたステージでは鳳陣ヤツルギのショーをやっていたり、

2回のプレゼント抽選も行われました。

けっこういい商品がありましたよ。
(なかぶは当たりませんでしたけど…)

ちなみにこのステージで使用された音響機器の電源は、全て太陽光発電とバッテリーでまかなわれたそうです。

※写真はハナダ電気技術工業様からご提供いただきました

発電機回すより、燃料は使わない、空気も汚さないということで、とてもいい試みですね♪

買ってみた商品

会場での支払いはアクアコイン限定でしたが、なかぶは会場でこんなものを買ってみました。

木更津市小浜に本店がある、中川海苔店の海苔を2つ買ってみました。

さすが、海苔屋の海苔!
青まぜの香りは最高! 味海苔はパリパリでした。

特に青まぜはご飯が止まらない感じですよ。

日本の朝食にはこれが一番ですね♪

次のアクアコインまつりは…

最後に行われた抽選会の後に、きみしんの理事長さんが、
「また来年お会いしましょう!」
と言ってましたので、きっと「第2回アクアコインまつり」が開催されるんだと思います。

かなりいい感じのイベントだったので、また次回に期待したいと思います。

こんなお得な企画、なかなかないですからね。

また開催されたら、なかぶは絶対行きますよ!

よろしくお願いします>関係者のみなさま。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください