なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

房総みかん美味(びみ)コンテストで入賞したみかんを食べよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

みかん、というと愛媛、有田(和歌山)、静岡などが有名ですが、千葉県でもその温暖な気候を生かして、生産されているところがあるんです。

ほとんどがみかん狩りなど地元で消費されてしまうため、市場に出回ることなく、店頭で見かけることはありませんが、特に館山、千倉など南房総地区で多く生産されています。

そのみかんのおいしさ、美しさを競う、「房総みかん美味(美味)コンテスト」という大会が開催されます。
みかんイラスト
残念ながら、館山にある「農林総合研究センター 暖地園芸研究所」で開催される審査の様子(共進会というらしい)は一般公開されないため見ることはできませんが、その審査で選ばれた特別賞のみかん(14点)が、木更津にやってきて、販売されるということです。

館山で共進会が行われるのは11/24(金)、その後11/25(土)に木更津はイオンスタイルでその入賞みかんを展示、11/26(日)にはそれが販売されます。

その他、おいしいみかんの試食販売は25,26の両日とも、イオンスタイル木更津で行われるそうです。
イオンスタイルでは「みかんに関係するゲーム」の開催もありますよ。

イベントの詳細は、千葉県のプレスリリースをご覧ください。

地元で採れたおいしいみかんを食べられるチャンスなので、ぜひ行ってみてくださいね。

やっぱ、農水産物は地産地消(千産千消)ですよね♪

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください