なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

ながらみ って知ってますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日、市内のスーパーに行ったら、珍しいものが売ってました。

それは「ながらみ」。
小さな巻貝です。

マックスバリュ太田店で、こんな感じで売ってました。
ながらみ1

あまりメジャーな貝ではないので、見たことがない人も多いと思います。

自分の親の実家がある九十九里ではポピュラーな貝で、魚屋さんで普通に売っていたので、一般的なものだと思っていたら、普通のスーパーや魚屋さんでは売っていないので、ちょっとびっくりしました。

それがこんなところでお目にかかれるとは、これまたびっくり。

しかし、今日はいろいろな都合で買ってきませんでした。

食べ方としては塩ゆでして、中身につまようじを刺し、クルクルっと回すと身が出てくるので、それをいただきます。

ちなみに、マックスバリュではこんな感じで、少量パックですが、たくさん置いてありました。
ながらみ2

子供のころの記憶では、ボール一杯に入ってたのを、大人たちが酒のつまみに食べていた、というのを覚えています。
昔はそんな感じでしたが、今は珍しいようです。

酒のつまみにいいので、もし見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください