なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

寒い!と思ったら、木更津の最低気温更新してました

こんにちは、なかぶです。

ここ数日、寒いですね。
日本全体が寒くて、日本海側などでは大雪にニュースも聞こえてきます。

そんななか、木更津でも最低気温の記録を更新したようですのでお伝えします。

やたらに寒い朝…

今日(2021年1月10日)、朝7時にに目が覚めると、やたら寒くて、布団から出られず、日曜日でよかったーと思っちゃいました。

何℃くらいなんだろうとスマホを見ると、時計と一緒に「木更津-5℃」の文字…。

そんな数字見たことなかったので、なんか間違ってるんじゃないかと思い、アメダスのページを見るとこんな表示。

6:53にまさかの-5.4℃…。

スマホの表示間違ってなかったのね、と納得しました。

最低気温記録更新!

かつて木更津でこんな数字見たことなかったので、過去最低がどのくらいか調べてみました。

気象庁の観測記録データを探したところ、木更津の過去のデータはこんな感じでした。

クリックすると大きく表示できます

この表の日最低気温の低いほうから(℃)という項目が最低気温記録になるのですが、2006年9月から昨日までの最低気温記録は2018年2月7日の‐3.8℃。(○の付いているところです)

ってことは、今日の-5.4℃は木更津の最低気温更新!ってことになりますね。

寒いわけですわ…。

木更津のアメダスはここにある

ところでアメダスってなんだかご存じですか?
天気予報でよく言ってますよね。

Automated Meteorological Data Acquisition System(自動気象データ収集システム)の頭文字をとってアメダスと呼ばれています。

無人で気象情報を集めるための観測所という感じでしょうか。

木更津にはそのアメダスの観測施設が請西南に設置されています。

その木更津のアメダス、せっかくなので、どんなところにあるのか見に行ってきました。

場所はこちら。

請西のイオンタウンの近く、中台浄水場の敷地の中にあります。

浄水場の中ということで立ち入り禁止ということで、残念ながら外から設備は見えず、こんな感じでいっぱいでした。

真ん中にかろうじて見えている柱がたぶんアメダスだと思います…。
(風速計っぽいのがついているので)

今年は寒い!

気象庁の長期予報によると、今年の冬は平年並みからやや寒いと予想されており、その通りになっているようです。

もう冬も半ばですが、まだまだ寒い日が続きます。

寒いとコロナもうつりやすくなるので、十分気を付けて冬を乗り切っていきましょう!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

// 追加箇所ここから // IP, cookie,時刻取得処理(本処理はsendの前に行う必要がある) ga('set', 'dimension1', trackCommonMethod.getIP()); ga('set', 'dimension2', trackCommonMethod.getCookie()); ga('set', 'dimension3', trackCommonMethod.getAccessTime()); // 追加箇所ここまで ga('send', 'pageview');