なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺テイクアウト

【緊急事態宣言発令…】営業時間が短縮される飲食店からテイクアウトして食べてお店を応援しよう!

こんにちは、なかぶです。

ついに、というか来るべくしてきてしまった、新型コロナウイルス拡散防止のための2回目の緊急事態宣言

今回の緊急事態宣言は主に夜に営業する飲食店をターゲットにしたものになっていますが、そこで困るのはその飲食店のみなさんですよね。
政府や自治体からは午後8時までの営業短縮を要請、と、夜の営業が中心のお店などは本当に死活問題。

そこで、われわれ一般の利用者がそんな飲食店に維持してもらうためにできることといえば、営業時間内に利用することだと思います。

しかしお店に食べに行くのはちょっと不安…という方も多いと思いますので、この記事では、木更津、君津、袖ケ浦でテイクアウトの利用ができるお店を紹介している、一部は直接予約までできるサイトを紹介します。

木更津市はらづデリ+

まずはわが町木更津市。

このコロナ禍で木更津市内の飲食店を助けるために、木更津市観光協会が主体となって運営を開始した、らづデリ+(プラス)でテイクアウト、デリバリーのできるお店を紹介しています。

参加店舗は木更津市内74店舗(2021年1月7日現在)ですが、今後もっと増えていくのではないかと思います。

お弁当はもちろんのこと、ラーメンを含む中華、お寿司、海鮮、カレー、居酒屋のおつまみやスイーツまで幅広いジャンルを網羅!

このサイトのすごいところは、サイトで写真を見ながら予約までできるというところ。(一部、電話のみで予約のお店もあり)

ネットで頼んだらあとはお金を持っておいしい料理を受け取りに行く、という感じでOKです。

あ、もちろん木更津市にお住まいでない方も取りに行ける方なら、誰でも注文できますよ。

らづデリ+へは↓こちらのリンクからどうぞ。

らづデリ+へのリンク

君津市はきみなび

君津市商工会議所が運営している、君津のお得情報がわかるポータルサイトきみなびに特設ページとして、君津市内でテイクアウトができるお店が紹介されています。

こちらで紹介されているお店は君津市内の32店舗(2021年1月7日現在)で、ラーメンを含む中華、天丼、和食、イタリアン、居酒屋メニューやスイーツまで紹介されています。

ただ、すべての店舗が1ページに集約されているので、ちょっと探しにくいかもしれません。

また、残念ながら同ページ内での予約はできませんが、お店の連絡先が出ているので、電話一本で注文することができますよ。

きみなびの特設ページへのリンクは↓こちらからどうぞ。

きみなび特設ページ「テイクアウト デリバリーのできる飲食店」へのリンク

君津市商工会議所はいろいろな手段で市内のお店を支援しているので、今回の緊急事態宣言を踏まえて、もっといいサービスを提供してくれるかもしれません。その際はまた改めてお伝えします。

袖ケ浦市はアプリで

袖ケ浦市商工会では袖ケ浦テイクアウトマップをWebアプリで提供しています。

Webアプリなので、インストールしなくても下記のリンクを押すだけでテイクアウトマップが表示されますよ。

袖ケ浦テイクアウトマップへのリンク

スマホで表示すると普通のアプリのように表示されますが、Windowsで開いても、スマホ画面イメージでこんなふうに表示されます。

紹介されているお店は袖ケ浦市内の36店舗(2021年1月7日現在)で、こちらも和食、洋食、ステーキ、中華、お寿司など、幅広いジャンルを網羅しています。

こちらも残念ながらサイト上からの直接予約はできないのですが、スマホでWebアプリを開くと、そこから直接電話をかけることができます。

また、下部のメニューにある「マップ」のボタンを押すと、下のイメージのように地図上にお店が表示されるので、そこからお店を選択することも可能です。

袖ケ浦市は2020年9月末までタクシーを使った無料デリバリーサービスの提供をしていたので、今回も飲食店応援としてやってくれるかもしれません。

もしサービスが提供されたら、対象地域にお住まいの方はじゃんじゃん使っちゃいましょう。

なかぶもテイクアウト利用してます!

このコロナ禍、飲食店でゆっくり食事をするのは若干気が引けるというもの。

なかぶもその気持ちは同じで、これまでに何回かテイクアウトを利用して、紹介記事を書いてますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

なかぶぷろじぇくとテイクアウト記事へのリンク

苦しいお店を少しでも応援しましょう!

木更津、君津、袖ケ浦にはおいしいお店、楽しいお店がたくさんあります。

しかし、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減っているお店もたくさんあり、さらに緊急事態宣言で追い打ちをかけられてしまっているところも多いと思います。

そんなおいしい、楽しいお店がこの地域から1件でもなくなってしまうのは、個人的には大きな財産を失うような感じがします。

飲食店が減らないために、少しでも食べて応援してあげたいと思っていますので、ご覧のみなさんもよろしければ利用して支援してもらえるとありがたいです。

また、飲食店の皆さん、明けない夜はありません
必ず朝は来ますので、それまで何とか持ちこたえてください。
影ながら応援しています。

もし、なかぶに来てほしいという要望などありましたら、コメントいただけれはできる限り伺いたいと思いますので、ご連絡くださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください