なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

君津市民ふれあい祭り ~ 君津市民花火大会 いやさか君津踊り など ~

こんにちは、なかぶです。

木更津、君津、袖ケ浦、とこのあたりでは市ごとにお祭りが開催されますが、君津のお祭りは「市民ふれあい祭り」として、今年は8/5~7がメインで開催されます。
君津ふれあい祭りパンフ

やっぱり祭りの中心は、
 8/6(土)の君津市民花火大会
 8/7(日)のいやさか君津踊り
ですね。

【君津市民花火大会について】
君津市民花火大会は君津市の中心ではなく、亀山湖で開催されます。

なかぶも木更津に引っ越す前(たぶん15年前くらい)に1度行ったことがありますが、轟音が山に響いて、なかなか迫力がありました。

亀山湖は君津市内からは車だと房総スカイラインを経由して30分ほど、鉄道では木更津駅から久留里線で1時間乗った上総亀山から徒歩で10分ほどの場所になります。

車で行く場合、駐車場があまりないので、近くに停めるためには明るいうちに行くことをお勧めします。

出遅れてしまった場合には、少し離れた道の駅の駐車場からシャトルバスを運行するそうです。
シャトルバスの詳細はこちらから。
http://www.kimikan.server-shared.com/pdf/pdf-20160806kameyamahanabi-bus.pdf (君津市観光協会)

上のほうは市内からの送迎バスの案内ですが、一番下に駐車場からのシャトルバスの案内があります。

今話題の濃溝の滝の駐車場と同じですね。
濃溝の滝を見てそのまま花火大会、なんてこともできそうです。

花火大会当日はそうでもないのかもしれませんが、亀山湖周辺にはお店が少ない(ほとんどない)ので、飲食物は事前に購入して持っていくことをお勧めします。(ごみは持ち帰りましょう)

以前行ったとき、なかぶは鴨川市内で食料を買っていきました。

【いやさか君津踊りについて】
踊り大会は君津駅南口の大通りで開催されます。

駅前からセブンイレブンの交差点まで通行止めにして、踊りの列が練り歩きます。

たくさんの人が踊るので、結構熱気があふれます。
(木更津のやっさいもっさいほどではないですが)

その他、花火や踊りのほかにも新日鐵住金君津製鉄所の工場見学など、いろいろありますので、ぜひお出かけください。

なお、祭りの案内は 観光協会 にもありますが、フリーペーパーの情報彩載FORZA(一番上の写真)が詳しいです。
メインページはこちら。
http://kaplar.net/

君津市民ふれあい祭りの特集号への直リンクはこちら。
http://kaplar.net/saisai/586-20160729.html
祭りの案内は一番下です。

フリーペーパーそのものがほしい場合は、メインページの下のほうに書いてある配布場所で入手してください。
(新聞取ってる人は7/29に折り込まれてると思います)

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください