なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

直売所 ゆりの里で季節を感じてきました(袖ヶ浦市飯富)

こんにちは、なかぶです。

携帯電話を買いに行った昨日の土曜日、帰りに袖ケ浦にある農産物直売所 ゆりの里で野菜を買ってきました。

買ったのはトマトとキュウリだったのですが、その他に季節を感じる農産物が出てましたので紹介したいと思います。

まずは千葉県が生産量日本一である落花生です

落花生なんてどこにでもあるじゃん、と思いがちですが、直売所で売ってるのは「生」の落花生です。
ゆりの里_生落花生

今は出始めなので、1件の農家さんからしか出荷されていないようですが、これから時期になるとたくさんの農家さんから出荷されるようになります。

普通に売ってるのは炒って売ってますが、生の落花生は茹でていただきます。
ビールのつまみに最高ですよ。

次は、こちらも千葉県が出荷量日本一の梨です。
ゆりの里_梨

意外と知られてないですが、梨も千葉県が日本一なんです。

白井市、市原市、市川市あたりで生産農家が多いですが、木更津にも生産しているところはあるようです。

その次は秋の味覚である栗です。
ゆりの里_栗

生栗ですね。
皮を剥いて、栗ごはんなんかにするとおいしいです。

あとはゴーヤの種類がたくさんありました。
ゆりの里_ゴーヤ1

表面のイボイボが少ないものや
ゆりの里_ゴーヤ2

白いものがありました。
ゆりの里_ゴーヤ3

なお、野菜だけではなく、花も売ってます。
ゆりの里_生花

もうすぐ収穫の秋を迎えるので、収穫祭のようなものも開催されると思います。

季節を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。
野菜も安くて新鮮ですし。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください