なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

直売所 味楽囲 さだもと店でめずらしい?野菜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

いつもの直売所 味楽囲 さだもと店で、めずらしい野菜たちを見てきました。

しかし、野菜は思いのほか高かったので、結局卵しか買わず。
(この時期に大根1本¥250とかありえないので…)

それはさておき、あまり見かけない(と思う)めずらしい野菜を。

まずは入り口に鎮座しておりましたのは、君津市は清和地区でとれる山芋(自然薯)。
味楽囲さだもと店_自然薯
長いので折れないように緑色のケースに入ってますが、間違いなく自然薯です。
こんなのが縦に埋まってるので、折らずに掘り出すのは大変だと思います。

その隣には、山芋のそばにできるむかご。
味楽囲さだもと店_むかご

これはスーパーではあまり見かけないと思います。

むかごって何?という方もいらっしゃると思いますが、山芋の歯の根元にできる球芽で、そのまま塩ゆでして食べたりします。
ホクホクでおいしいですよ。

つぎは、まこもだけ。
味楽囲さだもと店_まこもだけ

まこもだけ、とはいえ、きのこの仲間ではないそうです。
どちらかということ、たけのこに近いそうです。

あと、この時期にはまだめずらしい、なばな(菜花)が売ってました。
味楽囲さだもと店_間引いたなばな

まだ時期ではないので、間引いたもののようです。
これは、おひたしなんかにして食べますよね。

もうそろそろ時期も終わりの生落花生(おおまさり)も売ってました。
味楽囲さだもと店_生落花生

これは茹でて食べます。
「おおまさり」という品種はゆで落花生用に品種改良された、大きい粒の品種です。

これから冬になるので、春までは農産物はあまりめぼしいものはないかもしれませんが、また何かありましたらお知らせします。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください