なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

味楽囲さだもと店で見つけた、ちょっと珍しい卵

こんにちは、なかぶです。

先週の土曜日ですが、久しぶりにJAきみつの農産物直売所、味楽囲(みらい)さだもと店に行ってきました。

いつもは旬の野菜や見たことない野菜を紹介するのですが、今回はそのどちらも少なく、旬のものといえばたけのこくらいでした。
味楽囲_たけのこ

無造作に大量のたけのこが並べられ、販売されていました。

写真だと大きさがわかりませんが、結構巨大なのもありましたよ。
味楽囲_デカいたけのこ
デカいけど安いのは、デカい分硬いのかもしれませんね。
(たけのこがデカくなる→竹に近くなる→硬い)

いつもの鳥飼鶏業さんの規格外の卵(¥168→安いけど中身は正規品とほぼ同じでお得)を買おうと卵売り場に行くと、規格外品もあったのですが、こんなのも売ってました。
味楽囲_二黄卵

ちょっと見づらいですが、赤いスタンプで「二黄卵」と書いてありますね。
確かに普通の卵と比較すると、バカでかかったです。

いつでも置いてあるわけではないのですが、ときどき見かけるこの二黄卵。
いつか買いたいと思っていたので、ものは試しにと買ってみました。

翌朝、ドキドキしながら割ってみると…
二黄卵_中身
ちゃんと黄身が2つ入っていました。

しかし、ムスメが割ったやつはかなり大きかったですが、おっきな黄身が1つだけでした。
二黄卵かどうかの判断は大きさで行っているのかもしれませんね。

普通の卵を割ってみて、黄身が2つ出てくると、なんとなくラッキーというか得した気分になりますが、最初から二黄卵とわかっているのに実は黄身が1つしか入っていなかったら、逆にちょっとガッカリな感じがしますね(笑)

アローカナの青い卵もいいですが、たまにはこんなのも面白いですよ。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください