なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

【そら豆は今だけ!】旬の作物を買いに直売所に行ってみよう!(JAきみつ直売所 味楽囲さだもと店)

こんにちは、なかぶです。

千葉県は食材の宝庫!
落花生はもちろんのこと、や意外なところではねぎほうれん草かぶなんかも生産量全国一位なんですね。(平成30年)

そんなおいしくて、さらにとれたての野菜を購入することができる農産物直売所をなかぶ家では愛用していますが、特に今が旬のそら豆を買いに直売所味楽囲さだもと店に行ってきました。

今が旬真っ盛りの野菜や、そろそろ時期が終わりのアレなんかもありましたので紹介します。

なお行ったのは2021年5月15日(土)です。

お目当てのそら豆は特設コーナー開設!

お店に入ったところには、その時期一押しの野菜が山積みになって販売されているのですが、この時期はなかぶお目当てのそら豆

とれたてのそら豆が、「うまいから買って!!」とばかりに山積みになっていました。

この時期毎週のように直売所に行ってそら豆を物色するのですが、たぶん今が最高の時期。
先週までは小さいものが混じっていましたが、今週は粒もそろって、立派なものが多く並べられていましたよ。

粒大き目のそら豆を選んで3袋購入!

新たまねぎも今だけ

ちょっと地味ですが、この時期ならではの新たまねぎもおいしいですよね。

普通に流通しているたまねぎ(表面が茶色いもの)は、保存性を高めるために、収穫後に乾燥させたものなのですが、今の時期だけは乾燥していない、みずみずしいたまねぎを味わうことができます。

乾燥させると水分が少なくなって、辛みが強くなってしまいますが、新たまねぎは水分たっぷりで、甘くて、生でも食べられますよ。

そろそろ旬が終わりの作物

ハウス栽培で1月ころからその香りを振りまきまくってきたいちごはそろそろ時期が終了。

いちご狩りもだいたい終了、販売もそろそろ終了するものと思われます。

あ、いちごって冬が旬と思われている方もいるかもしれませんが、冬に出てくるものは農家の方の努力でハウス栽培したもので、実はいちごの旬は4月ころなんですね。

なので、実は今が一番おいしい時期なのかもしれません。

春の味覚、タケノコも数が少なくなってきました。

一時期棚を賑わせたタケノコもそろそろ終わりですね。

えー、もう出てるの!?という作物も

まだ5月なのにもう取れるの?とちょっとビックリした野菜がこれ。

そう、とうもろこしです。

とうもろこしっていうと、すいかと並んで真夏のイメージが強かったのですが、初夏の今から出回り始めるんですね、知らなかった…。

ただ、さすがにまだ高いので、なかぶは手が出ませんでした。

あとこれも夏だと思っていたメロン(プリンスメロン)も並んでいました。

われちゃってるのもありますが、これはちゃんとメロンとして味わうものだと思います。

それと対照的なのが、メロンはメロンでも甘くなさそうなメロン。

完熟する前に収穫された、たぶん甘くないであろう漬物用メロンで、隣に並んだ瓜と同じようにお漬物にして味わうためのメロンですね。

これはさすがにスーパーには並んでいないと思うので、直売所ならではの商品ではないでしょうか。

家庭菜園用の苗も

外には自宅で野菜を育てる人のための野菜苗が大量に販売されています。

これも今の時期ならでは。
なす、トマト、唐辛子などさまざまな野菜の苗が並んでいました。

お花の苗もたくさん。

お庭やプランターにちょっとこんなお花があると、日々の生活も楽しくなりそうです。

とれたてを味わう!

大量のそら豆を買って帰ったなかぶ家。

もちろんその夜にこうなりました。

そしてもちろんこういう構図w

甘くてホクホクのそら豆、ビールと一緒にいただきました。

3袋とかなり大量に買ってきたつもりだったのですが、あまりのうまさに家族3人で1回で食べちゃいました

とれたてのそら豆を食べられるのは今の時期だけなので、売ってる限りはまた買いに行っちゃうと思います。

味楽囲さだもと店の場所

こんなおいしい旬を味わえるJAきみつの直売所、味楽囲さだもと店はここにあります。

君津市街地からは車で5分ほど、木更津からでも15分ほどの田んぼの真ん中です。

季節を感じに行ってみては

これから畑からたくさんの野菜が出荷される季節なので、直売所に行って季節を感じてみてはいかがでしょうか。

スーパーだといつ行ってもだいたいの野菜が販売されていますが、直売所は畑と直結しているので、その時期一番おいしいものだけが販売されています。

定期的に通うと、どの時期にどの野菜ができるのかといったこともわかり、お子さんの食育にもなるかもしれませんね。

家族みんなで行ってみてくださいね。

あ、あと農家さんの出荷は午前中が中心だと思いますので、時間的には早めに行くのをおすすめします。(ものがなくなると追加で出荷してくれる農家さんもあるようです)

お店の情報詳細

店名直売所 味楽囲さだもと店
場所〒299-1133 千葉県君津市貞元133-1
電話番号0439-52-8311
営業時間9:00~17:00(2021/5/1~7/31、8/7~8/15)
9:30~17:00(通常)
定休日第2水曜日
駐車場あり
その他いいものをゲットするためには午前中に行ったほうがよさそうです

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください