こんにちは、なかぶです。
東京行きのアクアラインバスは東京駅が終点、ではないんですね。
(一部東京駅で終点の便もあります)
ほとんどのお客さんが東京駅で下りてしまうので、そこで終点と思っている方も多くいらっしゃると思いますが、実はその先まだ乗っていくことができるんです。
浜松町バスターミナルや東京タワーといったメジャーな行き先のほか、「東雲車庫」という謎の(?)行き先があります。
今回東京ビッグサイトまで展示会を見に行くついでに、この東雲車庫まで高速バスに乗ってみました。
金曜日の昼下がり、木更津からバスに乗ると金田BTで正座席は満席、補助席まで使うほどの乗りで東京駅に到着。
湾岸線が渋滞していたので、迂回して20分ほど遅れました。
しかし、真っ昼間なのにこんなにお客さんがいるとは、ちょっと驚きました。
東京駅に到着すると、大部分のお客さん(というかほぼ全員)が下車し、車内に残っているのはなかぶだけになりました。
八丁堀、月島を通り、晴海通りを経由して、通りから意外に狭い道に入って、東京駅から15分ほどで終点東雲車庫に到着。
そうして到着した東雲車庫の場所はこちらになります。
車庫に入ってすぐの場所で降ろしてくれました。
到着した東雲車庫はタワーマンションに囲まれた一角にありました。
車庫なんで、バスがたくさん。
アクアラインでおなじみの京成バス、日東バスのほか、成田空港への格安バス「成田シャトル」も休んでいました。
もちろん、構内はバスが動き回って危険なので、停留所以外は立入禁止です。
立入禁止の看板に目付きの悪い京成パンダが書いてあるのが、京成っぽいですねw
のぼりの掲示で、ここが木更津方面への出発地であることを主張していましたよ。
まあ、当たり前ですが、普通のバスの車庫でした。
こんな東雲車庫をあとに、ビッグサイトに向かいます。
東雲車庫から、りんかい線の東雲駅まで首都高湾岸線をくぐって、徒歩で7分。(公式)
思ったより近かったです。
東雲から東京ビッグサイト最寄りの国際展示場まで1駅2分ですが、あっという間に到着して、歩いてもそんなに遠くなさそうな感じでした。
(今の時期は暑いから歩かないけどw)
ということで、アクアライン高速バスの終点、東雲車庫でした。
ではでは~