こんにちは、なかぶです。
ブログには書いてなかったですが、FaceBookのページではシェアさせてもらった、久留里駅前で開催されたくるり駅前バルに、9/23に行ってみました。
ホントは、前週の17日に行ってみる予定だったのですが、残念ながら台風で中止。
今週の参加となりました。
開催の場所はこちら。
文字通り久留里駅前にある、久留里水くみ広場が会場です。
会場はこんな感じ。
15:00の開始に合わせていきましたが、思ったより人がいました。
カラフルなテントでは、一番左側で試飲のお酒と、チラシを持ってきた人にはオリジナルおちょこを配布。
その右側ではおつまみを販売していました。
チラシをもっていってもらえるおちょこは、このようなちゃんとしたもの。
外側には久留里城のイラストと久留里の案内コメント、内側は試飲用のおちょこ(ぐい呑み?)によくある、的のような同心円が書いてありました。
お酒の試飲は、小さなプラスチック製のカップで、いくらでも提供してもらえます。
君津市内の酒蔵から、日本酒が6種類、焼酎(芋)と果実酒(柚子酒)が各1種類提供されていました。
(左側の黄色いのが柚子酒です)
おつまみの販売もありますが、なかぶが行ったときは、豆腐屋さん、総菜屋さん(餃子と焼き春巻き)、お肉屋さん?(ささみの天ぷら)という少々寂しい品ぞろえでした。
時間が遅くなると、もっとお店が増えるのかもしれません。
一通りお酒を楽しみ、一番おいしいと思ったこちらを購入。
日本酒はよくわかりませんが、なんとなくすっきり飲みやすい、この吉壽純米吟醸をチョイスしました。(720ml¥1,400)
お酒は試飲のほか、生ビールも販売していましたが、日本酒ももうちょっとガッツリ飲みたいなと思いました。
有料でもいいから、カップで販売してくれたら、もっと楽しめたと思うのですが…。
それはさておき、無料でおいしい君津の地酒を楽しめる、貴重なイベント。
引き続き、続けていってもらいたいと思います。
今後の開催は、9/30(土)、10/7(土)、8(日)のあと3回。
お酒好きの方、ぜひ行ってみてくださいね。
あ、駐車場はありますが、お酒を飲んだら絶対運転しちゃダメですよ。
(我が家の帰りはヨメが運転して帰りました)
ではでは~