木更津に住む

公衆電話ってだいぶ減ってきましたよね、その少ない設置場所を調べられるサイトがあるんです

こんにちは、なかぶです。

最近、公衆電話って使いましたか?

「携帯電話があるからいらないよ」という方がほとんどだと思います。

ほんの10年前くらいまでは、街のあちこちでこんなのを見かけましたが、携帯電話が普及するにつれ、すっかり見なくなってしまいましたね。
町の公衆電話

しかし、何かあったとき、携帯電話や一般加入電話より、公衆電話の方がつながりやすいという話をよく聞きます。

普段は使わなくても、その「何かあったとき」のために、自分の家の近くの公衆電話の位置をチェックしておきたいもの。

今日バス停から自宅まで歩いているとき、途中にあったカード式公衆電話を見て、ふとそんなことを思いネットで検索してみました。

すると当たり前ですが、NTT東日本が「公衆電話設置場所検索」というサービスを提供してくれていました。

ちなみに木更津駅周辺を検索してみると、こんな感じ。
公衆電話マップ_木更津駅周辺
(記事作成時時点の情報なので、利用するときは最新の情報を検索してください)

凡例
公衆電話マップ_凡例

なんか、思ってたより台数がある印象です。

で、調子に乗っていろいろ見てみました。
その結果でわかったことは、古くから栄えた地域には比較的公衆電話の数が多いですが、新しく開発されたところには少ない感じだということ。

たとえば三井アウトレットパーク木更津。
公衆電話マップ_MOP木更津周辺
周辺には数台ありますが、場内には1台もありません。

イオンモール木更津にはかろうじて1台だけ…。(場所が変ですけど)
公衆電話マップ_イオンモール木更津周辺
よく見ると、いきいき館にもないのね…。

こんな傾向もわかっちゃったりします。

あ、そういえば我が家では、ムスメが学校に携帯電話を持っていけないので、公衆電話から連絡してくることがときどきあります。
そういった場合にも、このサービスは便利かもしれませんね。

ということで、「いざ」というときのために、公衆電話の位置が調べられるサービスの紹介でした。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください