なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

【速報】アクアライン高速バス新路線 その名も「東京ガウライナー」 12/15から

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

またまた、アクアライン高速バスの新路線が、小湊鐵道から発表されました!

小湊高速バスイメージ201711

それが、袖ヶ浦駅~袖ヶ浦BT~東京駅線です。
東京ガウライナーという愛称がつきました。

小湊さん、この人手不足、車両不足の中、まだ増便できる余地があったんですね…。
がんばりますね。

運行開始は12月15日から。
平日は13便(東京行8便、袖ヶ浦行5便)、土日祝日は10便(東京行6便、袖ヶ浦行4便)の運行でスタートします。

さらに、全ての便が
 トイレ付
 全席USB電源付き
の車両で運行されます。

無料Wifiもほしいところですが、それは今後のお楽しみということで…。

この路線の運行開始によって、袖ヶ浦BT-東京駅間はダブルトラック(鴨川線アクシー号と2路線による運行)になりますが、袖ヶ浦BTの発着場所は同じ(6番乗り場)にもかかわらず、アクシー号の回数券、定期券は利用できません

これはちゃんと周知を図らないと、混乱を招きそうですね。
トラブル多そうで、運転手さんかわいそう…。

料金はアクシー号と同じ¥1,250。
支払いは現金、この路線専用の回数券のほか、交通系ICカードが利用できます。(ただしバス得対象外)
定期券はありません。

いままでの路線と大きく違うところとして、東京駅側の発着場所が違うというのがあり、今までの八重洲口前の京成バス乗り場ではなく、鍛冶橋駐車場というところになります。

東京駅と有楽町駅の中間といった場所になります。

いままでと全く違う場所なので、注意が必要ですね。

いろいろ違うところがありますが、選択肢が増えるということはありがたいです。

時刻表など詳しいことは、小湊鐵道バスHPのお知らせをご覧ください。

ちなみに「ガウライナー」の名前の由来になった(と思われる)ゆるキャラ「ガウラ」はこの子です。
ガウラ201712

地元では当たり前に知られてることですが、地元以外の人は知らず、「変な名前」って思っちゃう人もいるかと思いますので、一応…。

袖ヶ浦ではこんなところにも登場してますよ。
袖ヶ浦BT看板20170930

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. マコスミ より:

    いつも詳しい情報をありがとうございます。

    うわ、便利になる!と喜んだのもつかの間。
    これはちょっと微妙な位置の発着場所ですね。
    東京駅からバスに乗るとしたら、ちょっと不便かも、ということで、アクシー号を選んでしまうかも。

  2. なかぶ より:

    マコスミさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    そうですね、鍛冶橋駐車場、ちょっと微妙ですよね。
    まあ、京成バスの乗り場ももういっぱいなので、苦肉の策なのかもしれません。

    回数券、定期券の共通化は何とかならなかったのかと思いますよね。

    開発が著しい袖ヶ浦駅北口から出発するということで、新しい需要があるのかもしれません。

    ひきつづき、よろしくお願いします。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください