なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン交通情報

休日朝のアクアライン下り渋滞時は、湾岸線ではなく、横羽線・川崎線経由で!

こんにちは、なかぶです。

ふと思い立ったので、木更津に車で見える方々に情報です。

通常、東京、神奈川側から木更津に向かう場合、湾岸線からアクアラインに入る方が多いと思います。

しかしその場合、アクアラインの渋滞が湾岸線にまで伸びることが多いです。
さらに、湾岸線をどちら方向から来ても、浮島JCTの構造上、合分流が多く、なかなかアクアラインにたどり着きません。


style=”display:inline-block;width:300px;height:250px”
data-ad-client=”ca-pub-7048192377666433″
data-ad-slot=”9268848308″>


そういう場合は湾岸線は諦め、横羽線(K1)の大師から川崎線(K6)に入ると全然早いです。

神奈川方面からは大師JCTから直接川崎線に入れますが、東京方向からは一度大師ランプで出て、最初の交差点を右に曲がって2つ目の信号を右折で川崎線に入ることができます。

東京側から来る場合、大師ランプで降りたあとは首都高に乗らず、下道(国道409号)で浮島まで行ってもいいかもしれません。
ETCでも¥340余計にかかってしまうので。

またこのルートで来ると、浮島JCTもグルグル回ることなく、まっすぐ入れて気持ちいいです。

休日午前中下りの高速バスも、渋滞しているときは大師経由で運行しますので、このルートは間違いないと思います。

下りだけではなく、夕方上りの回避策も知りたいと思いますが、なかなかいいルートはないんです…。

館山方向から来る場合は君津か木更津南で降りて、下道を行ったほうが早い場合もありますが、よっぽど渋滞が長くなければ(木更津JCTを過ぎて館山道まで続くほどでなければ)、そのまま乗ってたほうが早いのかも…。

遅くなれば渋滞も解消されることが多いので、木更津あたりでゆっくり食事でもしてからお帰りになるのがおすすめです。

「週末木更津計画」のサイトでは、ヨル得クーポン なるものも紹介していますので、ご利用いただければと思います。

GWはあと1日ですが、安全運転で南房総においでください。

ではでは~。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください