アクアライン交通情報

東京湾アクアライン、実は危険物積載車両は通行できないんです

こんにちは、なかぶです。

首都圏の高速道路網には不可欠の存在になった、東京湾アクアライン。

なかぶが通勤に利用する高速バスのほか、トラックやトレーラー、タンクローリーなんかもバンバン走ってます。

そんな、バンバン走るタンクローリー、まあ千葉県だけに中には牛乳を運んでるタンクローリーなんかもありますが、たいていは燃料油や化学物質を運ぶトラック。

car_tanklorry.jpg

「危」のマークをつけて走ってるタンクローリーも結構走ってます。

しかし、海底トンネル(業界的には「水底トンネル」というらしいですが)とそれに準じる長大トンネルは、危険物積載車両は通行が禁止されています。

NEXCO東日本の情報ページは↓こちら。
水底・長大トンネルの危険物積載車両の通行禁止又は制限(ドラぷら)

16号でパトカーにスピードで捕まったとき(汗)に、この通行禁止については警察官さえ知らなかった話なので、トラックドライバーも知らない人多いのかもしれませんね。

しかし、一般道とはいえ、アクアラインからほど近いところを取り締まる交通系の警察官が知らないってのはどうなの?

アクアラインを走ってる「危」のマークがついたトラックがすべて空荷であることを祈ります。
なんかあったら大変ですから。

ちなみに、この通行の禁止又は制限に違反して通行した場合には、6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金ということですので、該当者の方は心してください。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください