なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

県民の投票で決まる「ちば文化資産」、投票受付中です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

千葉県からの報道発表によると、4月6日から6月18日の間で、「ちば文化資産」の投票を受け付けているそうです。

「ちば文化資産」とは、こちらも千葉県のホームページによると、以下のように定義されています。

『ちば文化資産』は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。
伝統的なものに限定せず景観やイベント、祭りなど、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。

要するに千葉の魅力を示すアイテムを県民のみんなで選びましょう、ということでしょうか。

県内211件のコト、モノがノミネートされており、君津地域(木更津・君津・富津・袖ケ浦の4市)では下記の21件が選ばれています。
 ・久留里線の沿線の風景(木更津市・君津市)
 ・東京湾アクアラインと海ほたるの景観(木更津市)
  アクアライン遠景
 ・木更津港まつり(木更津市)
 ・金鈴塚古墳(木更津市)
 ・簀立て(木更津市)
 ・木更津市中島の梵天立て(木更津市)
 ・大戸見の神楽(君津市)
 ・鹿野山のさんちょこ節(君津市)
 ・鹿野山のはしご獅子舞(君津市)
 ・九十九谷展望公園(君津市)
  九十九谷公園_看板
 ・久留里の町並み(君津市)
 ・清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)(君津市)
 ・神野寺(君津市)
 ・三島の棒術と羯鼓舞(君津市)
 ・吾妻神社の馬だし祭り(富津市)
 ・浜金谷港とフェリーのある景観(富津市)
 ・内裏塚古墳(富津市)
 ・竹岡式ラーメン(富津市)
  ニコニコドライブイン_ラーメン
 ・弁天山古墳(富津市)
 ・飽富神社の筒粥(袖ケ浦市)
 ・上総掘りの技術(袖ケ浦市)
 ※写真はすべてなかぶ撮影のものです。

伝統的なお祭りからラーメンまで、けっこうたくさんノミネートされてますね。
どれに投票しようか迷ってしまうくらいです。

もちろん、君津地域のほかにも県内全域であらゆるコト、モノが選定されています。

投票は千葉県に住む人、通勤・通学している人が対象で、PC、スマホ、郵送のいずれかの方法で1人1回の投票が可能です。
また、投票した人には、抽選で今秋デビュー予定の新品種を含む県産落花生商品詰め合わせや、チーバくんオリジナルグッズ等が当たるそうです♪(プレゼントの詳細は今後発表)

投票方法や、君津地域以外を含むちば文化資産候補については、県の公式ページをご覧ください。

投票の結果等を踏まえて、100件程度のちば文化資産が選定されるそうです。

なかぶもどれかに投票してみますので、みなさんもぜひ投票してみてくださいね。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください