なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

木更津駅(東口→太田山口)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

こないだの木更津駅西口に続き、今回は東口(太田山口)を紹介したいと思います。

たぶんこちらは裏口という扱いになるんだと思いますが、アクアラインが開通してフェリーがなくなった今、こちらのほうがどちらかというと賑やかです。
(都会に比べればどっちもそんなに賑やかってほどではないですが…)

年季の入った駅舎がある西口に対して、東口は駅舎がなく階段があるだけです。
木更津駅東口

しかし、高速バス路線の発着はこちらのほうが多く、品川、川崎、横浜、羽田空港へと京急系の4路線が発着しています。
でもでも、乗り場の数が少ない(高速バスは2ヶ所しかない)ので、朝のラッシュ時でも最短で10分おきにしか出発できません。

路線バスの乗り場はそれなりにあるのに、高速バスは2ヶ所…。
もうちょっと考えてもいいんじゃないかな、と思います。

木更津市の思惑としては、高速バスは西口に集約して、袖ヶ浦BTを通らずに金田BTを経由して対岸へ…って感じなんだと思います。
なので、あえて手狭にしてるんじゃないかと。

でも、西口もそんなに余裕はないですが…。

西口、東口抜きにして、木更津駅は根本的にバスターミナルと駐車場を考えなおさないとダメなような気がします。
場当たり的対応ではなく、根本的にパークアンドバスライド、パークアンドトレインライドができるように改善しないと、ますます駅前は衰退してしまうんじゃないでしょうか。

そんな東口前の様子はこんな感じ。
木更津駅東口駅前1

木更津駅東口駅前2

写真を見てもよくわからないと思いますが、駅前ロータリーに面した店はファミマ、NewDays、カフェ、吉野家、立ち食いそば屋、あとなぜかフルーツ店くらいしかありません。

以前はマツキヨもありましたが、いつの間にか撤退、カフェに変わってました。
マツキヨ跡のカフェ

お買い物事情スーパー編でもお話しましたが、駅前にはスーパーもなく、マクドナルドさえもありません。
以前はありましたが、どちらも撤退…。

駅前にどれだけ人が集まらないか、わかっちゃいますね。
人が集まらないから店がなくなる、店がなくなるから人が集まらなくなる…悪循環です。

ただ、明るいニュースとしては駅前にワシントンホテルができるとか。
R&Bじゃないといいけど…。

でもホテルができたとして、泊まる人もあまりの店のなさに愕然としないかどうか心配です。

ということで、現状の木更津駅は路線バスで来て、電車に乗る場所、高速バスに乗る場所、なっちゃってる感じです。

今後の駅前再開発に期待します!

ではでは~

【追記】
木更津駅は久留里線の始発駅でもあり、鉄道の駅としては要といっても過言ではありません。
内房線の終着、始発列車もあるし、久留里線の車庫もあります。
木更津駅跨線橋から見た線路

それなりに拠点にはなってるのに、衰退してくのはもったいないですね。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください