木更津周辺スポットいろいろ

房総十字園でみかん狩りをしてきました

こんにちは、なかぶです。

去年、こちらの記事で市原にある房総十字園でみかん狩りができるとお話させてもらいましたが、その記事ではみかん狩りはせず、買ってきただけでした。

そこで、今年こそはみかん狩りをしよう、ということで、日曜日に行ってきました。

房総十字園の場所はこちら。

地図で見ると館山道の市原SAの近くですが、それは全く感じられません。

ログハウス風の建物の前に「みかんがり」と大きく書いてあるので、すぐにわかります。
房総十字園_みかん狩り看板

みかん狩りは1人¥500(小学生¥400)で、おみやげの袋は大中小の3種類が用意されています。
房総十字園_みかん狩り料金
ちょっと書いてありますが、園内にはリュック、バッグは持ち込めません。
(受付でチェックが入り、預かってもらえます)

園内に立ち入ると、まずはどうやるのか説明してもらえます。
房総十字園_みかん狩りやり方
みかんはくるくる回してとると、枝を傷つけずにもげるそうです。

説明後はもうみかん食べ放題!
たくさんのみかんの木が待っています。
房総十字園_みかんの木

行った日は手前より奥のほうがおすすめということで、おすすめの場所を示す看板が出ていました。
房総十字園_おすすめの場所看板

奥の坂を下った先がおすすめとのことなので、行ってみると、そこにはみかんがたわわに実る木がたくさん。
房総十字園_奥のほう

1本の木にこんなにできるのかというほどのみかんがなっています。
房総十字園_みかんの木2

みかんをお腹いっぱいいただけます。
房総十字園_みかん

木によって味が違うので、好みの木を見つけて、それを食べ続けるのがいいのかもしれません。
房総十字園_みかん2

甘酸っぱいミカンに手が止まらず、手が黄色くなるまで食べちゃいましたw

園内には馬(ポニー)がいて、草刈り担当のようです。
房総十字園_馬
とても人懐っこいお馬さんでしたよ。

みかんをお腹いっぱい食べた後は、サービスのさんけん茶なるもので喉を潤します。
房総十字園_さんけん茶

これで終了。

なかぶ家ではおみやげ用の袋は買わなかったので、おみやげ用に販売されているものを購入しました。
房総十字園_おみやげ

けっこうリーズナブルに冬の味覚をたくさん食べられるみかん狩り。
12月20日くらいまで楽しめますので、出かけてみてはいかがでしょうか。

※12月中旬以降は、みかん狩りを行っているか電話で確認してから行くことをおすすめします。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください