なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

【気軽にかまどの炊飯を体験できる!】「君津の朝めし」秋の部が10月、11月の日曜日に開催されます(君津市 西粟倉)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今年の春から初夏に初めて開催された「君津の朝めし」
かまどを使った炊飯を手軽に体験できちゃうイベントです。

その開催時には、なかぶも行って飯炊きを楽しんできました。

【火でご飯を炊く!】羽釜めし体験イベント「君津の朝めし」でかまどで炊いたうまい飯を食べてきました こんにちは、なかぶです。 ご飯ってお米を研いで、炊飯器にお水といっしょに入れてスイッチオン!で炊けちゃいますよね。 しかし...

梅雨から夏の暑い時期はお休みしていましたが、気候も良くなってくる10月から11月にかけてまた開催するそうですので、どんなイベントなのかも含めて紹介したいと思います。

「君津の朝めし」とは

君津市清和地域の廃校になってしまった小学校の校庭で、自分で火を起こし、羽釜でご飯を炊いて味わうというイベントです。

火をつけるための薪も自分で割って用意して、釜にお米と水も自分で入れて、昔ながらの飯炊きを体験することができます。

「えー、薪割りとか火起こしとかやったことないんだけど」という全く未経験の方でも大丈夫!
羽釜での炊飯を経験してきた、とってもフレンドリーな地域のベテランの方々が、しっかりとサポートしてくれます。

「だって道具なんて持ってないし…」と思っちゃうかもしれませんが、釜やかまどはもちろんのこと、軍手や箸、調味料まですべて用意してくれているので、手ぶらで行っても全然OKです。

炊きあがったご飯は、君津自慢の卵を使ったたまごかけご飯でいただきますが、釜炊きごはんといっしょに食べたいご飯のおともがあれば、それだけは持ってってください。

いまどきの炊飯器ではおこげなんか絶対にできないと思いますが、釜炊きのごはんではどうしてもおこげができちゃいます。

失敗?
いやいや、意外なことにこれもうまいんでぜひ味わってもらいたいです。

ご飯を炊いて食べるだけではなく、君津で取れた大豆を石臼で挽いてきな粉を作る体験もできます。(オプション)

挽きたてのきな粉の味と香りは格別なので、これもぜひ味わってほしいところです。

君津の朝めしは、こんなふうに普段はなかなかできない体験を手軽に楽しめる、特にお子さんの食育体験にはもってこいのイベントです。

料金などについては一番下にまとめましたので、そちらをご覧ください。

どこでやってる?

君津の朝めしは旧君津市立秋元小学校、いまは清和地域拠点複合施設「おらがわ」として地域活動の拠点として活用されている施設で開催されます。

場所はこちら。

君津の市街地から鴨川方面へ車で30分ほど、君津ICからなら20分ほどの場所になります。

房総スカイラインの入口も近くて、鴨川方面や鹿野山にあるマザー牧場へのアクセスも良いので、ちょっと寄り道して朝めしを食べていくというのもアリですね。(予約は必須です)

すでに予約いっぱいの日も

秋の部の開催は11月17日を除く、10月、11月の毎日曜日行われる予定で、予約はすでに始まっており、この記事作成の時点ですでに10月13日と11月3日、10日は予約いっぱいになっています。

予約はオンラインでOK!
こちらからどうぞ。

ちなみに11月17日はなんで開催されないとかというと、おらがわで消防訓練が行われるからだそうです。
一番気候がよさそうなのに、ちょっと残念ですね。

観光前にちょっと(?)朝めし!

君津の清和地区の地域おこしの一つとして行われるイベント「君津の朝めし」。
東京や神奈川の人も参加する人気のイベントです。

開催場所も千葉県南部へのアクセスが非常に良い場所なので、南房総への観光の前においしい朝ご飯を楽しむ、なんていうのもいいんじゃないでしょうか。

ただし、ご飯にありつけるまでにはやることがいっぱいあるので、疲れちゃわないようにご注意ください(笑)

イベント詳細

イベント名称君津の朝めし
開催場所清和地域拠点複合施設「おらがわ」
君津市西粟倉36(旧秋元小学校)
開催予定日10月:6日、13日、20日、27日
11月:3日、10日、24日
いずれも9:30~受付開始
※10/13、11/3,10は予約サイト上ではすでに満員です
予約サイトreserva.be:君津の朝めし
体験料金体験セット:1組 2,000円
米:1人400円(米1合、天然水など)
※お米の値段は昨今の高騰により多少変動の可能性あり
たまご:1人300円(2個、調味料含む)
薪:1組200円(薪割り体験の有無関係なく同額)

【料金例】
4人家族の場合は上記を組み合わせて5,000円となります
 体験セット、薪:各1
 米、たまご:各4
主催君津の朝めし(市民活動団体)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください