なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

WakuWaku日東バスフェスタで洗車機体験をしてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

こちらで紹介した、10/15にイオンモールで開催された、WakuWaku日東バスフェスタに行ってきました。

さらに、バスに乗せてもらって、そのまま洗車機を通るという、今までにない体験もさせてもらいました。

まずは会場の様子から。
会場はイオンモール駐車場の、普段は高速バスのお客さん用に用意された区画で開催されました。
日東バスフェスタ2017_会場

会場はあいにくの雨…。
ちょっと大変でしたが、中止にならずによかったです。

会場でまず目を引いたのはこのイベントに合わせてお披露目された、新型の観光バス。
日東新型観光バス
今までの日東交通のバスと違って、オール緑色に塗装されていました。

車内も開放中。(ただし土足禁止でした)
日東新型観光バス_車内

木目調の床にクリーム色のシート。
さらに窓側にはUSBコンセントが用意されていました。
日東新型観光バス_USBコンセント

車内もきれいで広くてUSBまである、こんな観光バスなら、快適な旅が楽しめそうですね。
(高速車にも付けてほしい…)

会場にはトラックの荷台を利用したステージがあり、渡辺あゆ香さんがオープニングでニコニコ日東バスの歌を歌われていたようです。(残念ながら声を聴くことしかできなかった…)
日東バスフェスタ_ステージ

バスの廃部品販売もありましたが、なかぶが欲しいものはすでに売れてしまっていたようだったので、残念ながらスルー。
日東バスフェスタ_廃部品販売

パスモ体験をするための、ハロウィン仕様になったバスもいました。
日東バスフェスタ_ハロウィンバス

見ているうちに洗車機体験の時間が迫ってきたため、集合場所へ。

全く普通の路線バスで出発!
日東バスフェスタ_洗車機体験バス
行先表示は「WakuWaku日東バスフェスタ」になってました。

てっきり貝渕の車庫に行くものと思いきや、遠く離れた富津の営業所へ向かいます。

車内ではおねーさんからクイズの出題もあり、30分ほどの移動時間もあっという間。
16号を経由して、富津営業所に到着します。

そのまま洗車機に突入。
日東バスフェスタ_洗車機1
前からブラシが襲ってきますw

ブラシは側面を洗い上げ、
日東バスフェスタ_洗車機2

後ろまでちゃんと洗ってくれます。
日東バスフェスタ_洗車機3

音にビックリしてしまったのか、泣き出してしまうお子さんもいらっしゃいました。

洗車機は門型で、ガソリンスタンドにある乗用車を洗うものがおっきくなったような感じでした。
日東交通_洗車機

洗車の後は工場見学。
タイヤ交換(ホイールからのバラシ→組付け)の実演をしてくれます。
日東バスフェスタ_タイヤ交換

そのあとはバスのリフトアップ。
日東バスフェスタ_リフトアップ
1台しかないというトイレ付の貸切車だそうです。

バスを下から見上げるというのはあまりないので、新鮮でした。

もう1台貸切車が入っていましたが、こっちは側面に会社名の入ってない車両。
日東バスフェスタ_検査中のバス

天羽日東バス所属だったそうですが、そのあとの行き先がまだ決まってないとか…。
(天羽日東バスは、最近日東交通と合併しました)

イオンではうまく行き先表示機が取れなかったので、こちらでも撮影。
日東バスフェスタ_洗車機体験バス2
ちゃんと「WakuWaku日東バスフェスタ」って表示になってました。

そのうち、次のツアーのバスが到着し、今度は外から洗車の様子を見学。
日東バスフェスタ_洗車機4

これを見て工場見学は終了です。

帰り道では、PASMOの使い方体験として、乗車時に貸してくれたカードをタッチ、降車時に運賃箱にタッチして「ピピッ」ってやりました。
あまりバスを利用しない人が多いと思うので、こういう体験は非常にいいと思います。

降りるときの運賃表が「次は(空転)」というのが見たことない表示でしたが…。
日東バスフェスタ_運賃表

普段使ってるバスが、どんなふうに洗われて、整備されているのかが少しわかって、非常に良い経験をさせてもらいました。

また機会があれば、こんなイベント参加したいと思います。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください