なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

【1日300円!】新しいコインパーキングが富士見にオープンしました!

こんにちは、なかぶです。

木更津駅の海側、八剱八幡神社の近くの木更津市富士見に、新しいコインパーキングがいつの間にかオープンしていましたので、その驚きの値段と駐車場の様子についてお伝えします。

オープンしたのはDパーキング

コインパーキングといえば有名なのはタイムズや三井のリパークなどですが、今回オープンしたのはDパーキングという名前のコインパーキングです。

Dとついていると、ドコモが関連しているのかと思いますが、そうではなくダイワハウスのDのようです。

正式名称は「Dパーキング 木更津富士見PS第1」。

「第1」ってことは第2、第3…と続くんでしょうか。

そういえば鳥居崎海浜公園の再開発事業(パークベイプロジェクト)もダイワハウスグループの大和リースが受注したので、その関連もあるのかもしれませんね。(鳥居崎も住所的には富士見だったはず)

場所は木更津駅西口から約400m

駅前からはちょっと離れていますが、全然歩ける範囲のこちらにオープンしました。

木更津駅西口からだと、スパークルシティ(旧アクア木更津)のA館とB館の間を抜け、みまち通りを通って八剱八幡神社の横に出て、ちょっと歩いた先になります。

駅からはおよそ400mなので、不動産屋さん的に言うと徒歩5分くらいでしょうか。

料金は1日300円!

後発でちょっと駅から離れている分、値段で勝負ということなのか、周辺では一番安いレベルの1日300円という料金設定になっています。

30分100円なのに1日300円。
1時間半の料金で1日駐車できちゃいます。

1日300円は繰り返し適用されるので、何日停めても1日(24時間ごと)300円です。

ちなみに木更津駅北側の踏切の近くにも1日300円のコインパーキングがありますが、そちらは未舗装(砂利)なので、こちらのほうがきれいですね。

駐車スペースは広々

駐車できる台数は15台で1台当たりのスペースは結構広くとってあり、大きな車でも駐車しやすそうです。

手前2台分は小型用(軽自動車用?)でその先13台分が普通車用になっています。

車両を検出するセンサーは埋め込まれていそうですが、ロック板などは設置されていませんでした。

なお15台分の先にも駐車場がありますが、月極駐車場なので、一時利用はできません。

月極だと1ヶ月いくらなんでしょうね…。

交通系電子マネー利用可って書いてあるけど…

料金を示す看板には「交通系電子マネー利用可(PiTaPa除く)」との表示がありますが、料金精算機にタッチするところは見当たりませんでした。

どうやって払うのかな…?

個人的にはクレジットカードで決済できるとありがたいんですが、通信機能を付けないといけないなどコストアップになるので、この料金だと難しいのかもしれませんね。

駅の利用時には価値あり!

木更津駅からはちょっと離れていますが、木更津駅から内房線や駅前(特に西口)から高速バスを使って出かけるようなときには利用価値はありそうです。

なかぶが駅利用時に愛用していた駐車場がいままで1日400円だったのに、500円に値上がりしたので、今度からここを利用しようかな…。

駅利用時などの駐車場の選択肢の1つに加えてみてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください