なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

【3月22日から!】ひらおかの里 農村公園で食用菜の花摘みが開催されます

こんにちは、なかぶです。

格安で食用なばな摘みができる、袖ケ浦にあるひらおかの里農村公園の菜の花摘み体験が、今年も開催されるようなので、現場を見てきました。

毎年紹介していますが、ほぼ無料でたくさんの春の味覚を持ち帰ることができるお得な企画ですので、今年も紹介します。

ひらおかの里 農村公園の場所

農村公園というだけあり、田んぼの真ん中であまり目印がないのですが、広域農道(フラワーライン)から少し北に行ったこの場所にあります。

道路から見るとこんな看板と建物があります。

今年は3/22から

ひらおかの里農村公園の近くを通ったので、今年もやるかな?と思って立ち寄ってみたところ、予想通り菜の花摘みの予告看板(といってもちっちゃいやつ)が立てられていました。

タイトルにも書きましたが、今年の開催期間は3/22~4/20(なくなるまで)ということです。

ただし、例年は収穫→成長待ち(数日休み)→収穫→…を繰り返すので、期間中に行ったら必ず摘み取りできるとは限りません。

何回行ってもこんな看板が立てられていて、タイミングが合わずに結局収穫体験ができなかった年もありました。

土日は育成中になっていることも多いようなので、平日がおすすめです。

ちなみに今回現場を見てきたとき(2022/3/5)の菜の花畑の状況はこんな感じ。

動画も撮ってみました。

確かにあと2週間くらいかかりそうな感じですね。

料金は驚きの…

上の予告看板の写真にもありますが、収穫体験にかかる費用は袋代20円のみ!

20円ですよ20円!
この料金で袋いっぱいに持って帰ることができます。

過去になかぶが行ったときはこれくらい入れることができました。

これだけ取らせてもらって20円。
申し訳ないくらいの値段ですね。

春の味覚をお得に収穫してみては

開催までまだちょっと期間はありますが、おいしい春の味覚をお得に収穫できるひらおかの里農村公園の食用なばな摘み。

お子さんと一緒に食育体験なんかにもいいと思いますので、行ってみてくださいね~

ではでは~

POSTED COMMENT

  1. ゆでみかん より:

    初めまして、なかぶさんの記事を見て、26日に、ひらおかの里に確認の電話してみたところ、生育が悪く、今年は、27日から菜花摘みが始まるとのこと。天気次第で、行こうと思います。

    • nakabu_prj より:

      ゆでみかんさん
      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます!

      27日からになっちゃったんですね…。
      始まってからも生育待ちになることが多いので、事前に確認していったほうがよさそうですね。

      情報ありがとうございました。
      引き続きよろしくお願いします。

      ではでは~

      • ゆでみかん より:

        おはようございます。

        9時、曇り空で肌寒いですが、菜花摘みに来ました。パッと見て、20人くらいいらしてます。20円て、お安いです。なかぶさんが採った写真くらい詰めてみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください