なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます

【2023年1月31日オープン!】羽田空港第3ターミナル直結の羽田エアポートガーデンがすごい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

羽田空港といえば飛行機に乗るところ?
それともバスに乗るところ?

交通の要衝として、日本国内のみならず世界中に飛び立つことができる場所であることは間違いないですよね。

そんな羽田空港で国際線が発着する第3ターミナル直結の新たなホテル&商業施設である羽田エアポートガーデンが、満を持して1月31日にオープンしましたので、会社の帰りにちょっと寄ってみました。

海外に飛び立つ前…だけじゃなく、普通に遊びに行っても楽しそうな商業施設となっていましたので、紹介したいと思います。

羽田エアポートガーデンの場所

東京モノレールと京浜急行空港線が乗り入れる羽田空港第3ターミナルビルと連絡通路でつながった場所にあります。

2階の到着ロビーからバス乗り場や駐車場のほうに向かい、突き当りが入口となります。

入口からしてもう豪華な感じ。

正面には大きなモニターとともにオープンをお祝いする胡蝶蘭がたくさん飾られていました。

さらに左側にはインフォメーションカウンターもあり、わからないことがあればすぐに教えてくれる感じ。

入口からはちょっと長い通路になっているのですが、そこにも大きなモニターとともに「ここは新しい羽だ」と黄金で書かれた書道作品。

で、大きなモニターの先には、もうお店が並んでいました。

ここがジャパンプロムナード
日本を代表するようなお店がたくさんのお店があり、ここだけでもかなり楽しめます。

ホテルへ直結

ジャパンプロムナードを抜けると左側にローソンがあり、その先がホテルヴィラフォンテーヌのエントランス。

空港に併設されたホテルとして客室数が日本一である1,717室(ホテルヴィラフォンテーヌプレミア/グランドの合計)を誇る、大きなホテルです。

さらに屋上には天然温泉 泉天空の湯もあり、こんな感じらしいです。

大きなモニターに映ってたんで写真撮ってきました。

泉天空の湯のお値段は4,800円とちょっとお高め…。

海外からの長いフライトの疲れを癒やすには、とってもよさそう!

眺めもよさそうだし、なんといっても天然温泉!
飛行機を見ながらお風呂に入れるって、そんなにないと思うので、一度利用してみたいですね。

日本のおみやげはバッチリ!

ホテルエントランスの隣にはおもてなしセンター

いわゆるインフォメーションセンターですが、24時間(一部8:00~23:00)4か国語で施設案内や手荷物預かり(有料)など対応していただけるようです。

おもてなしセンターの向かいには、おみやげ屋さんTOBI-BITOがあり、

日本を代表する高級マーケット、紀伊国屋もあったり、

北海道のおみやげを扱う北海道くらし百貨店などもあります。

さらに反対側にはジブリ商品を扱う店もあり、ちょっとした記念撮影スポットも。

さらに旅立ち前によりたいドラッグストア マツモトキヨシがあったり、

モバイルバッテリーで個人的には一番信頼している、Anker商品を販売しているコーナーもありました。

おみやげから生活用品まで一通りそろうので、出発前に「あれ忘れた!」なんてときや、海外のお客様が日本を発つ前にいろいろ買うのにはもってこいのお店がたくさんあります。

グルメも楽しめる

広い吹き抜けをエスカレーターで1階に降りると、そこはグルメストリート。
おいしいご飯を食べられるお店がたくさんあります。

大江戸フードホールと名づけられたフードコートには230席が用意され、陶板焼きステーキをはじめとして、海鮮重、そば、ラーメンなど多彩な料理が楽しめます。

フードコート以外ではハネダフードセレクションとして、うなぎ、お寿司、中華など全国の人気店がお店を連ねていますが、個人的に気になったのはカレーは日本の国民食というお店。

ここは金沢のゴーゴーカレーとパキスタンカレーのシディークが一緒に入っています。

木更津にお住まいの方ならシディークって聞いたことありますよね。
そう、イオンタウン木更津朝日のフードコートにあるあのシディークが、ゴーゴーカレーと肩を並べて羽田空港にもお店を出したんです!

社長が木更津に住んでることでもおなじみ?のシディークさん。
すごいですよね~。

あと気になるのは、名古屋のみそかつの名店、矢場とん

東京駅にもありますが、羽田空港でも名古屋の味が楽しめます。

バスターミナルも併設

1階にはきれいなバスターミナルも併設。

たくさん乗り場が用意されていますが、今までの第3ターミナルのバス停がこちらに移転してきたというわけではなく、新たに羽田空港に乗り入れた路線が発着します。

なので、今のところはそれほど便数はなく、近距離よりも長距離の路線、有名どころではウィラーエクスプレスやキラキラ号などの旧ツアー系のバス会社の路線が発着するような感じです。

でも、かなりきれいでしっかりしたバスターミナルなので、今後多くの路線が乗り入れるようになるでしょう。(商業施設とかはバスタ新宿よりしっかりしてるし)

空港内なのに金券ショップがある!

2階の隠れたところ(おもてなしセンターの裏あたり)に金券ショップ大手のアクセスチケットもひっそりとお店を構えています。

もちろん羽田空港内の金券ショップはここだけ!
外貨を銀行で両替するより、ちょっとお得なレートで両替できるかもしれません。

もちろん外貨だけではなく、航空会社の株主優待券なども扱っているので、旅行当日にチケットを買うような場合は、ちょっと立ち寄るとお得にチケットを購入できますよ。

空港に遊びに行くのもアリ!

新しくできた羽田エアポートガーデンの個人的に気になるところだけを紹介してきましたが、とても紹介しきれないので、空港に行ってご自分の目で確かめてみていただきたいです。

空港って飛行機乗るところ…だけじゃなく、普通に遊びに行っても楽しいところになってます。

ぜひ一度行ってみてくださいね。

施設の詳細

名前羽田エアポートガーデン
場所東京都大田区羽田空港2丁目7-1
電話番号0570-033-577
営業時間店舗による
駐車場あり(有料¥300/1時間、最大料金なし)
公式サイト羽田エアポートガーデン|住友不動産が運営する複合型商業施設

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください