なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
テレビで見て行ってきた

茂原市民のソウルフード? 黒船菓子店のスーパージャムロール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

茂原にある黒船菓子店に、茂原のソウルフードとも言うべきジャムのロールケーキを買うべく、行ってみました。

いつだったか、秘密のケンミンSHOWでやっていたのですが、先日紹介したトランヴェール2月号に出ていて思い出しました。
黒船菓子店_ジャムロール

黒船菓子店の場所はこちら。

茂原駅正面の道を真っ直ぐ行き、川を渡ったところにあります。

店構えはこんな感じ。
黒船菓子店_外観

中に入ると所狭しとおいしそうなお菓子が並んでいます。
黒船菓子店_店内

その中でもロールケーキはホールケーキとともにショーケースに入れられて販売していました。
黒船菓子店ショーケース

「スーパー」と名の付くだけあって、見た目からしてドーン!という感じでものすごい存在感です。

ホントはスーパージャムロールをまるごと1本書いたかったのですが、ヨメに却下され、スーパークリームロールとのハーフ&ハーフになりました。

半分だけほしいというと、お店の方は気軽に奥に持っていって切ってきてくれます。

ハーフ&ハーフにしても、値段は変わらず1本分の値段(¥1,350(税別))にしてくれます。

受け取ってみると、想像以上の重さ…。
ずっしり来ます。

で、持って帰って食べてみました。

まずは外観。
黒船菓子店_スーパーロールケーキ
半分ずつでも存在感十分です。

で、切って食べてみました。
黒船菓子店_ロールケーキ試食

第一印象はジャムもクリームも甘っ、という感じでした。
スポンジ自体が甘いのでしょう。

ジャムにしてもクリームにしてもその甘さに負け、1切れを食べ切るのでやっと。
食後でお腹いっぱいのところに、これだけのものを食べるのはつらかった…。

茂原の人はこれが大好きって、ホントなのかな…。
何十年も売ってるということなので、ホントなのでしょう。
我が家には甘すぎ、でした。

ということで、我が家ではやや不評だったスーパージャムロールとスーパークリームロール。
ご興味のある方は1度どうぞ。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください