なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

渋滞のアクアラインを通るバスに乗ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

7/17の海の日、横浜スタジアムにナイターを見に行くため、横浜行きの高速バスに乗りました。

ナイターということで、なかぶがチョイスしたのは14:50発に木更津駅を出発する便。
アクアラインを通過するのは3連休の最終日の15時過ぎということで、当然渋滞するだろう…と覚悟して出かけました。

渋滞真っ只中を通過する高速バスが、どれくらい余計にかかるのか、どんなルートを通ったのかレポートします。

木更津駅を14:50に出発した京急バス。
乗る前には運転手から「絶対遅れるから、覚悟して乗ってくれ」といった意味のありがたいお言葉を(かなりしつこく)いただきました。

ちなみに乗ってすぐに見た渋滞状況はこんな感じ。
アクアライン渋滞表示20170717

木更津駅を出発し、太田の交差点から16号に出て、袖ヶ浦バスターミナルへ。
途中、アクアラインを見ると渋滞しているのが見えました。
アクアライン渋滞1
(渋滞してるのがわかりづらいですね…)

袖ヶ浦BTで数名のお客さんを拾い、定刻(15:03)に出発、次の金田バスターミナルへ向かいます。
袖ヶ浦でも運転手からは「遅れることを承知で乗ってくれ」とすべての客に念押し。

袖ヶ浦BTを出るとすぐに運転手は無線で通話。
よく聞こえませんでしたが、今後のルートの確認と、次のバスの運転手に指示を行っているようでした。

16号から神納交差点(袖ヶ浦IC下)を待ち時間ゼロで右折、ここからがいつもと違いました。

袖ヶ浦ICからは高速に乗らず、側道(国道409号)を進みます。
途中高速と並走するところでは、上はゆっくり走るのに、こちらはスイスイ。

ベイシアとはま寿司がある交差点を左折、高速をくぐって次の信号を右折…と思いきや、そこは直進しました。
アクアライン渋滞20170817_1
一番前じゃないのでわかりにくいですが、この交差点を直進しました。
(左側には金田中が見えますね)

まあ、予想したとおりですが、金木橋のところを右折、その先のこの看板がある交差点を右折しました。
アクアライン渋滞20170817_2

で、いつもと反対側から金田BTに入りました。
アクアライン渋滞20170717_3

金田BTでも数人を乗せ、15:15に4分遅れで出発。
ここまでは比較的順調でした。

すぐにこんな感じの渋滞が見えます。
アクアライン渋滞20170717_4

金田ICの信号は2回目で通過。
曲がっても当たり前のことながら渋滞。
アクアライン渋滞20170717_5
(窓が汚いですね…)

料金所もこんな感じで15:24に通過。
アクアライン渋滞20170717_6

料金所を過ぎて、本線に合流するまで3分。
合流してしまえば、ノロノロですが停止することはなく、海ほたるを通過したのは15:37でした。
ちなみに海ほたるの入場待ちの渋滞はなし、でした。

トンネルに入ってもノロノロ。
アクアライン渋滞20170717_7

でもこれは、トンネル内に故障車がいたせいで、その先は結構スイスイ進みました。

で、アクアトンネルを出た(浮島JCT)のが15:53。
定刻なら横浜駅についている時間ですね。

湾岸はもうスイスイで、浮島からは横浜駅まで20分で到着しました。

ということで、運転手の機転もあり、今回は20分ほどの遅れで済みました。

あまり渋滞にはハマりたくないですが、今回は比較的時間はかかりませんでしたね。

まあ、何かの参考になればと思い、アップしました。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください