こんにちは、なかぶです。
7/17の海の日、横浜スタジアムにナイターを見に行くため、横浜行きの高速バスに乗りました。
ナイターということで、なかぶがチョイスしたのは14:50発に木更津駅を出発する便。
アクアラインを通過するのは3連休の最終日の15時過ぎということで、当然渋滞するだろう…と覚悟して出かけました。
渋滞真っ只中を通過する高速バスが、どれくらい余計にかかるのか、どんなルートを通ったのかレポートします。
木更津駅を14:50に出発した京急バス。
乗る前には運転手から「絶対遅れるから、覚悟して乗ってくれ」といった意味のありがたいお言葉を(かなりしつこく)いただきました。
木更津駅を出発し、太田の交差点から16号に出て、袖ヶ浦バスターミナルへ。
途中、アクアラインを見ると渋滞しているのが見えました。
(渋滞してるのがわかりづらいですね…)
袖ヶ浦BTで数名のお客さんを拾い、定刻(15:03)に出発、次の金田バスターミナルへ向かいます。
袖ヶ浦でも運転手からは「遅れることを承知で乗ってくれ」とすべての客に念押し。
袖ヶ浦BTを出るとすぐに運転手は無線で通話。
よく聞こえませんでしたが、今後のルートの確認と、次のバスの運転手に指示を行っているようでした。
16号から神納交差点(袖ヶ浦IC下)を待ち時間ゼロで右折、ここからがいつもと違いました。
袖ヶ浦ICからは高速に乗らず、側道(国道409号)を進みます。
途中高速と並走するところでは、上はゆっくり走るのに、こちらはスイスイ。
ベイシアとはま寿司がある交差点を左折、高速をくぐって次の信号を右折…と思いきや、そこは直進しました。
一番前じゃないのでわかりにくいですが、この交差点を直進しました。
(左側には金田中が見えますね)
まあ、予想したとおりですが、金木橋のところを右折、その先のこの看板がある交差点を右折しました。
金田BTでも数人を乗せ、15:15に4分遅れで出発。
ここまでは比較的順調でした。
金田ICの信号は2回目で通過。
曲がっても当たり前のことながら渋滞。
(窓が汚いですね…)
料金所を過ぎて、本線に合流するまで3分。
合流してしまえば、ノロノロですが停止することはなく、海ほたるを通過したのは15:37でした。
ちなみに海ほたるの入場待ちの渋滞はなし、でした。
でもこれは、トンネル内に故障車がいたせいで、その先は結構スイスイ進みました。
で、アクアトンネルを出た(浮島JCT)のが15:53。
定刻なら横浜駅についている時間ですね。
湾岸はもうスイスイで、浮島からは横浜駅まで20分で到着しました。
ということで、運転手の機転もあり、今回は20分ほどの遅れで済みました。
あまり渋滞にはハマりたくないですが、今回は比較的時間はかかりませんでしたね。
まあ、何かの参考になればと思い、アップしました。
ではでは~