なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
お得な情報

ちょっと特殊な方法で車のパンクを修理してもらいました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

もうすぐ11月、ちょっと早いかもしれないけど、そろそろスタッドレスタイヤを準備する時期ですね。

去年は楽天でタイヤを購入し、矢那にあるGRACEさんでタイヤの交換をしてもらいました。
(その様子はこちらで→スタッドレスタイヤを 通販購入&木更津市内で持込取付け で交換しました

量販店よりもかなり安く交換できたのですが、4月に夏タイヤに交換したときに発見してしまいました…。
スタッドレスタイヤ_パンク
ガッチリとねじで固定…じゃなくて、余計なねじが刺さってましたorz

たまたまガソリンスタンドで空気圧を見たときに、1本だけ空気圧が低いのがあったので、調べてみたらこんな状態。

その後すぐに夏タイヤに交換してしまったので、そのまま放置してありましたが、そろそろ交換しようかというときに思い出して、修理しないと!ということになりました。

でも、ネットで調べると、パンク修理は応急処置なのですぐに交換せよとか、不安になることが書いてあったりします。

でも、去年買ったばかりのまだ新しいタイヤ、あきらめきれません。
必死になってネットを検索し、応急処置ではない、ちゃんとした修理があることを発見しました。

簡単に言うとパンク修理には下記の3種類があるようです。

 1.外側からゴムを押し込んで、接着剤でその間を埋める方法
 2.タイヤをホイールから外して、内側からパッチを当てる方法
 3.タイヤをホイールから外して、穴にゴムを入れ、熱でゴムを一体化させる方法

1はガソリンスタンドなどで行われる、最も安い一般的な方法。
2はちょっと気の利いた店が行う方法。
3はかなり限られた店で、ちゃんと修理する方法。(でもやってる店が少ない)

1だと漏れが心配なので、2か3ということになりますが、せっかくなので3の方法(焼き付け修理といいます)をやってる店を探して、そこに行ってみることにしました。

必死に検索して、一番近いと思われる、東京は江戸川区にあるマコトタイヤという店がよさそうだということで、台風の雨が降る中、アクアラインを渡って葛西まで向かいました。

マコトタイヤさんの場所はこちら。

葛西臨海公園にほど近い場所ですね。

江戸川区に行ってみてびっくりしたのは、やたらにタイヤショップが多いこと。
なんで江戸川区に集中してるのかわかりませんが、とにかくいっぱいありました。

お店はこんな感じ。(Powered by Google)

雨だったので写真撮れませんでした。

駐車場に車を入れるとお店のお兄さんが出てきてくれて、ピットに入れるように指示されます。

タイヤは単体で持っていったので、リフトアップの必要もなく、ピットに入れる必要はなかったのですが、作業してる間にホイールとタイヤをピカピカにしてくれました。
細かいことによく気が付いてくれる、とってもいいお店です♪

ねじが刺さっているのがタイヤの端っこという、場所が場所だけに焼き付け修理できるかどうか、タイヤを外して見てみるということで、おまかせしました。

結果、焼き付け修理OKということで、修理してもらいました。

仕上がりはこんな感じ。
パンク修理後

赤い×印の中心だと思いますが、もう、どこがパンクしていたのかわからない状態になりました。

これで安心してスタッドレスタイヤを使うことができそうです。

なお、マコトタイヤさんのHPには、焼き付け修理のことが詳しく書いてありますので、興味のある方やパンクで困っている方はぜひ見てみてください。

ちょっと遠いのが玉にキズですが、安心にはとお金には代えられませんよね。

ちなみに、HPに書いてある作業(結構いろんなことをしてくれてます)をやって、修理代は1ヶ所¥2,700(税込)。
内容のわりに、かなり安いと思います。(車両からタイヤを外す工賃は入ってません)

時間は30分ほどですが、こんな短時間で修理が終わるのはこのお店だけのようです。
メーカーに相談して短時間でできる修理方法を編み出したらしいですよ。

ということで、ちょっと変わったパンク修理をした、というお話でした。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください