こんにちは、なかぶです。
駅によくある立ち食いそば。
食べたことありますか?
最近は駅の中でも座れるそば屋さんが多いですが、ホームにあるそば屋さんはまだまだ立食ですね。
そんなホームにある立ち食いそばやさんに、ここでしか食べられないという名物があると知り、ちょっと遠いですが行ってきました。
今回行ったのは常磐線の我孫子駅。
木更津と同じ千葉県ではありますが、もう別世界ですね…。
電車を乗り継いで我孫子駅に到着し、立ち食いそば店を探します。
1,2番ホームと4,5番ホームの2ヶ所あるようなのですが、1,2番ホームのほうは工事中。
メニューはこんな感じ。
この弥生軒、昔はあの有名画家である山下清(裸の大将でおなじみ)が働いていたそうです。
もちろん食べるのはメニューにも名物と書いてある唐揚げそば。
2個入り(¥540)を選択し、券売機で券を購入、おばちゃんに渡します。
すると、おばちゃんから「唐揚げ3個いける?」とうれしい提案。
1個サービスしてくれました。
でも、ほかの人にはそんなこと行ってなかったので、なんでなかぶだけ?
そんなにお腹減ってそうに見えましたか?w
(確かに腹ペコでしたけど)
そうして出してくれた、唐揚げ3個入りのそばはこんなボリューム。
1枚のもも肉を半分にして、それを唐揚げにしているので、1つの唐揚げがデカいこと!
そばが見えないくらいの唐揚げの量でした。
しかし、デカいからといって唐揚げの味が大味というわけではなく、とてもおいしくちゃんと作られており、なかぶはサービス分を含めた3個の唐揚げをペロリと平らげてしまいました。
でも、そばはちょっと柔らかくてイマイチ…。
ご飯と一緒に食べたい唐揚げでした。
ちなみに、隣の人が唐揚げ単品で頼んでいましたが、どんぶりにつゆを入れて、そこに唐揚げを入れて出してくれるという、ちょっと変わったスタイルでしたよ。
それもありかなと、食べながら思いました。
このお店、かなりの人気のようで、なかぶが行ったのは午後3時過ぎでいわゆるアイドルタイムだったのですが、なかぶの後から続々とお客さんが入ってきて、店内は満員の状態になりました。
頼むのはみんな唐揚げ。
人気メニューですね。
というわけで、木更津からは遠いのでなかなか行けませんが、行ったときにはぜひ食べたい、我孫子駅弥生軒の唐揚げそばでした。
ではでは~