なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

いざというときのために確認しておきたい「ハザードマップ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

中国地方をはじめとした大水害、大変なことになってますね。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

自然の猛威には恐れ入るしかないのですが、人間には知恵があり、最新の技術では水害の想定がある程度できるようです。

その知恵の結集といえるものがハザードマップです。

今、報道ステーションで言ってましたが、今回の岡山県の小田川の決壊による浸水域というのは、そのハザードマップとほぼ一致していたということ。
そういわれると、ハザードマップをバカにはできません。

もちろん君津地域の各市でも水害。土砂災害、津波などのハザードマップを公開しています。

木更津市防災マップイメージ

それが↓こちら。
木更津市防災マップ(木更津市HP)
避難所・防災マップ(袖ケ浦市HP)
君津市ハザードマップ:洪水津波地震土砂災害

君津市は小糸川、木更津市・袖ケ浦市は小櫃川、木更津市は矢那川があふれそうな河川なので、大雨の時には気を付ける必要がありそうです。

公開されているハザードマップを事前に確認して、自分が住んでいるところにどのような危険があるのか、把握しておくことが大切ですね。

今まで大丈夫だったからと過信せず、避難は早めにすることが大切です。

みなさんもご自宅周辺のハザードマップ、確認してみてくださいね。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください