なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

たんぼはうすで昼ごはん(木更津市 十日市場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

前から気になっていたのになかなか行けなかった、中郷(正確には十日市場)にある、直売所「たんぼはうす」に行って、お昼ご飯を食べてみました。

直売所たんぼはうすの場所はこちら。

アクア連絡道と並行して走っている国道409号の十日市場交差点の近くになります。

外観はこんな感じ。
たんぼはうす_外観
黒を基調とした落ち着いた感じの建物です。

お店に近づいていくと、ねこちゃんがお出迎え。
たんぼはうす_ねこ
のんびりした感じで癒されます。

お店の裏側には、田んぼが広がります。
たんぼはうす_田んぼ
この写真にも写っている通り、アクア連絡道からすぐの場所です。

お店に入ると、直売所だけに野菜もありますが、今回は食事がメイン。
たんぼはうす_農産物

食事は先にレジで注文します。
メニューはこんな感じ。
たんぼはうす_食事メニュー

定食は¥820と書いてありますが、コーヒーをつけなければ¥650になり、結構リーズナブルです。
たまごかけご飯ランチはご飯とたまごがお代わり自由なのに¥520という安さ!

今回はムスメと2人で行ったので、なかぶはAランチ(主菜:肉)、ムスメはたまごかけご飯ランチにしました。

店内は20人くらいでいっぱいになるくらいの広さ。
お茶とお水はセルフサービスです。
たんぼはうす_店内

外にはウッドデッキもあり、もうちょっと季節が進むと気持ちいいかもしれませんね。
たんぼはうす_ウッドデッキ

行った日はおばあちゃんが1人で切り盛りしていて、ちょっとテンパり気味…。
それでも慣れてるのか、想定より早くご飯を出してくれました。
(レジでは待たされてる人がいたけどw)

まずはなかぶのAランチ。
たんぼはうす_Aランチ

メインの肉は角煮をスライスしたような感じですが、しっかり煮込まれていてトロトロ。
付け合わせのゴーヤの煮物は、甘く煮込まれていて、苦みもなくとてもおいしかったです。

ちゃんと手がかかっていて、¥650という値段以上の定食だと感じました。

続いて、ムスメのたまごかけご飯ランチ。
たんぼはうす_TKGランチ

メインのたまごかけご飯のほかに、小鉢が2つ、味噌汁という組み合わせ。
小鉢は卯の花とモロヘイヤのお浸しという内容でしたが、モロヘイヤ好きのムスメにはたまらなかったようです。
(別の直売所でモロヘイヤ大量に買わされた…)

もちろん、大食いのムスメはお代わりしてましたよ。
お腹いっぱいになったようです。

おいしい食事をいただいた後は外に出てみました。

DIY用に自由に持ち帰ることができる端材があったり。
たんぼはうす_端材

外にはヤギさんが1頭つながれてたりしました。
たんぼはうす_ヤギ
(カメラ目線w)

なんかほのぼのとして、いい感じでした。

外にテーブルがあるので、テイクアウト用のおにぎりを作ってもらって、ここで食べるのもいいかもしれませんね。
たんぼはうす_外のテーブル
ねこが寄ってくるかもしれませんけどw

あ、そうそう、いろいろイベントなんかもあるようですよ。
たんぼはうす_イベント案内
稲刈りとか、なかなか体験できないと思いますが、時期を合わせればこちらで体験もできるようです。
(今年はもう終了しましたが…)

おいしいご飯をいただけて、ヤギも触れて、ねことも遊べる、と意外と楽しめる直売所たんぼはうす。
またヤギに会いに行きたいと思います。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください