こんにちは、なかぶです。
いつの間にか蝉の声も消え、一雨ごとにだんだん涼しくなってきて、秋を感じ始めた今日この頃。
秋といえばなんですか?
芸術の秋?
スポーツの秋?
読書の秋?
なかぶはもちろん、食欲の秋です!
そんな秋に君津地域ではいろいろな味覚狩りができますが、今回は他ではあまり見ない2種類の豆狩りイベントを紹介します。
まずは直近の週末に開催される、落花生狩り。
開催場所はなかぶぷろじぇくとで何回も紹介している、直売所ゆりの里。
日程は今度の3連休、9/22,23,24の3日間限定です。(雨天の場合は翌週末に順延)
料金は3株で¥500です。
収穫できる落花生の種類は、もちろん「おおまさり」。
このおおまさり、ゆで落花生用に千葉県で開発された落花生で、豆は大粒で食べ応えがあります。
なかぶも先週、ゆりの里で買ってきてヨメにゆでてもらいましたが、ビールにピッタリのおつまみになりました。
ゆで落花生が食べられるのはこの季節だけ!
さらに自分で収穫したものだったらより一層おいしく感じそうですね。
—
もう一つの豆狩りは、こちらもビールの定番、枝豆です!
なかぶ家では毎年恒例となっている「きみつ枝豆収穫祭」。
去年もその様子をレポートしましたが、今年の開催日は10月7日(日)、8日(月祝)です。
この枝豆収穫祭、まずは荒縄を1本¥1,000で購入。
その縄を握りしめ、畑に向かい、枝豆を枝ごと収穫して縄で縛れるだけ持ち帰ることができるというイベント。
ただの縄だと思いきや、\1,000にしてはかなりの量の枝豆を持ち帰ることができますよ。
枝豆の品種は、君津周辺の固有種「小糸在来」です。
ゆでて食べると、甘くてビールにピッタリ!
会場は普段は何もない、君津市市宿の畑。
この辺です。
2日間開催されますが、収穫する枝豆がなくなったら終了なので、早めに行ったほうがよさそうです。
詳細は君津認定農業者協議会さんの公式ブログをご覧ください。
どちらのイベントも季節を感じることができる、ちょっと珍しい味覚狩り。
他ではなかなか体験できない収穫体験だと思いますので、行ってみてはいかがでしょうか。
ではでは~
【2018/9/23追記】
ゆりの里の落花生収穫体験に行ってきました。
よろしければ、こちらもあわせてご覧ください。
落花生収穫体験に行ってみました(直売所 ゆりの里)