なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

きみつ枝豆収穫祭(2017)に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

ちょっと前に紹介した、きみつ枝豆収穫祭に行ってきました。

開催は10/8.9の2日間ということでしたが、8日はどうしても行けなかったので9日に行きました。

事前に確認した、君津認定農業者協議会の公式ブログの情報では、8日に7割方収穫されてしまったということと、「なくなりしだい終了」ということで、ちょっとドキドキしながら向かいました。

会場は前回と同じこの辺です。

10時スタートということでしたが、到着したのは9:30。
すでにたくさんの人で行列ができていました。
枝豆収穫祭2017_行列

収穫だけでなく、いくつかお店も出店していました。
枝豆収穫祭2017_お店

この枝豆収穫祭、どういう仕組みかというと、1メートルほどの荒縄を1本1,000円で購入し、その荒縄で束ねられる量(葉、茎、根付きの状態)の枝豆を持ち帰ることができるというもの。

ルールはのぼりに掲げられていました。
枝豆収穫祭2017_ルール

ちなみに収穫できる枝豆(大豆)の品種は「小糸在来」。
その名の通り、君津地区固有の品種です。
枝豆収穫祭2017_小糸在来のぼり
日本一も取ったことがあるという、立派な品種です!

たくさんの人が集まったので、若干時間を繰り上げてスタート。
みなさん荒縄を購入し、一目散に畑へと向かいます。

1日目に8割収穫され(HPでは7割でしたが、現場では8割とおっしゃっていました)、圃場が3か所しか残っていないということでしたが、なんのなんのまだまだ残っており、たくさんの人が取れそうな感じでした。
枝豆収穫祭2017_収穫前の畑

なかぶも家族3人で2本の縄を購入し参戦!

畑に行くと、すでにたくさんの人が枝豆を収穫しています。
枝豆収穫祭2017_収穫風景

負けずに奥のほうへ行って収穫。
10分ほどで、かなりの量の枝豆を収穫することができました。
枝豆収穫祭2017_収穫した枝豆

帰宅途中、お昼になったのでいつもの拉麺帝王に寄って昼食。
拉麺帝王_納豆まぜそば大盛
収穫祭とは関係ないですが、納豆まぜそば(期間限定)なので、大豆つながりということで…。

帰ってすぐに枝から豆を取り外す作業をしました。
改めて見てもすごい量。
枝豆収穫祭2017_収穫した枝豆2

3人で90分ほどかけて全部外し、ビニール袋へ。
枝豆収穫祭2017_収穫した枝豆3

まとめて体重計に乗せると、
枝豆収穫祭2017_収穫した枝豆計量
6.8kgになりました。

あまりに大量だったので、もちろんご近所におすそ分けし、我が家分はゆでて(ビールとともに)いただきました。
枝豆収穫祭2017_ゆでた枝豆
ゆでたら、きれいな緑色になりましたよ。

全部ゆでて、食べ切れない分は冷凍となりました。

こういう機会がないと、農作業(といっても狩るだけですが…)などとは無縁なので、いい体験ができました。
そのうえおいしい枝豆をいただけるとなれば、もう言うことなしですね。

来年も、必ず参戦します!

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください