なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

10/2は直売所の日!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今日は10月2日。
何の日?

豆腐の日? 東武の日?

いやいや、10月2日は「直売所(ファーマーズマーケット)の日」なんです!
知ってましたか?

なんと、この直売所の日、2018年に「一般社団法人 日本記念日協会」によって認定された、できたてホヤホヤの記念日なので、知らなくて当然ですw

なかぶも今朝の日経新聞の全面広告で初めて知りましたよ。

直売所の日_広告

この広告の下のほうには、ファーマーズマーケットツアーとして、袖ケ浦と君津に来たとの記事がありました。

直売所の日_君津へ

・富津でぶどう狩り
・袖ヶ浦で落花生掘り
・味楽囲さだもと店でお買い物
・房総太巻きずし作り体験
と君津地域の食、満喫のツアーだったようです。

われわれの住む君津地域、東京からわざわざツアーを組んでくるほどの農産物王国なんですよね。

新鮮でおいしい農産物が食べられるのは当たり前だと思いがちですが、実は恵まれた地域なんだということを再認識した新聞広告でした。

ちなみに、この直売所の日制定に関係してるのかどうかはわかりませんが、直売所で買い物をして、そのレシートを送ると、お米やお肉が当たるキャンペーンをやってるそうです。

題して「JAファーマーズマーケットへ行こう!」キャンペーン

直売所の日_キャンペーン

もちろん、JAきみつの直売所(ゆりの里、味楽囲さだもと店、味楽囲おびつ店)、JA木更津市の直売所(JA木更津市生活館)も対象になってます。

くわしくはJAのキャンペーンページをご覧ください。

あ、大事なこと忘れてました。
10/2が直売所の日になったのは、こちら(pdfファイル)によれば、以下の理由によるものだそうです。

・JAファーマーズマーケット憲章ができた日(平成15年10月2日)
・“採れ(10)たてに(2)会おう”の語呂合わせ

うーん、よくわかんない…w

まあ、それはさておき、これから農産物のおいしい時期がやってきます。
直売所で買い物して、バンバンおいしいもの食べちゃいましょう!

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください