なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

木更津にビール工場?があるの知ってますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

突然ですが、木更津にビール工場があるの、知ってますか?

「ビール工場」とはいえ、キリンとかアサヒとかサッポロとかのビール工場じゃないですよ。

いわゆる「クラフトビール」(ちょっと前までは地ビールと呼ばれてましたね)を作っている小規模のブルワリーが、木更津市内にあるんです。

それがソングバードさん。
SONGBIRD_外観

場所はこちらです。

清見台から上総清川駅方向に下った坂沿いにあります。
(上総清川駅から歩いていける距離です)

しょっちゅう通ってる道のはずなのに、ビール工場があるとは全然気が付かなかったです。

お店の前に駐車すると、とても愛想のいい奥様が対応してくれ、お店の中に案内してくれます。
お店に入ると、ちょうど仕込み中だったようで、麦汁?ホップ?の香りがしました。

店内には樽がたくさんありました。
SONGBIRD_樽

ソングバードさんのビールは木更津駅そばのブッフルージュというお店で飲めるそうです。
(なかぶは未開拓…)

この日に置いてあったビールは7種類。
SONGBIRD_ビール

1つ1つ説明してくれたのですが、なかぶにはとても全部は覚えられないので、説明書きを置いときます。
SONGBIRD_メニュー1

SONGBIRD_メニュー2

こちらのビールはベルギービールで、定番のビールと季節のビールがあり、一口にビールとはいえ、アルコール分が低い(軽い)ものから高い(重い)ものまであるそうです。(4.5%~8.5%)

大手メーカーが作るビールでは、8.5%というのはちょっとないですよね。
ラベンダーを使ったビールというのもあり、かなり個性的です。

なかぶはとりあえず初めてなので、ブロンドとブレッタ・テーブルビアという名前のものをチョイス。
2本で¥1,020でした。

飲み方を書いた説明書もくれました。
SONGBIRD_説明書

こちらのビールは瓶内で二次発酵をするんですね。
丸いグラスでって、ワイン飲まないし、そんなのないよ…と思いながら持ち帰ることにしました。

帰る前にふと見ると、業務用の大型冷蔵庫にどう見てもビールの注ぎ口と思われるものを発見。
SONGBIRD_冷蔵庫

そう、こちらでは、テイスティングができるんです!
ラッキーなことに、ヨメがいっしょだったので、帰りの運転はヨメに任せ、1杯いただくことにしました。
(テイスティングしたら、運転しちゃダメですよ)

もちろん、出してくれるのはジョッキではなく、ワイングラス。
SONGBIRD_テイスティング
上手にきめ細かい泡で注いでくれました。

味はうまく表現できませんが、香りも楽しめて、のど越しもよく、おいしくいただけました。

さて、持ち帰った瓶ビール。
いただいてみました。

丸いグラス?
このためにニトリでビアグラスを買ってきましたよw(2個セットで¥555(税別))

まずは1本目のブロンドをいただきます。
SONGBIRD_ブロンドとグラス

注いでみました。(写真は背景が汚かったので自粛…すまぬ)

注いだ中に、ふわーっとなにかが舞うのですが、これが二次発酵の酵母なんでしょうかね。
丸いグラスで飲んだかいがあり、香りも楽しめ、とてもおいしくいただけましたよ。

こんな身近にあるビール工場(というよりビール工房)。
たまには個性的なビールを楽しんでみてもいいんではないでしょうか。

なかぶは、もちろんまた買いに行きますよ♪
目指すは全種類制覇、かな?

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください