なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

マンボウ・・・食べたことありますか?

こんにちは、なかぶです。

千葉県は三方を海に囲まれた半島なので、当然、漁業も盛んです。

木更津周辺では海苔やあさり、外房の勝浦ではかつお、いすみのあたりでは伊勢エビがたくさん獲れます。

当然魚屋さんで販売されている魚の種類も豊富で、見たことない魚が売ってることがあります。

今回、魚屋さんに行ったら、珍しいマンボウの刺身とホルモン?が売ってたので、買って食べてみました。

マンボウを売ってた魚屋さん

スーパーでは見たことないマンボウが売っていた魚屋さんは、君津市外箕輪の青空ジャンボセンターにあるヤマト水産です。


場所はこちらです。

看板はヤマト水産ですが、店名はやまと水産のようですね。

このやまと水産を運営する株式会社ヤマトは鴨川に本社があり、スーパー回転寿司やまとも経営している会社です。

売り場でのマンボウ

ほかの魚と同じように並べて売られていました。

刺身用の切り身(写真左)と、腸(とお店の日とは言っていた→写真右)が販売されていました。ヨメがお店の人に聞いたところ、刺身は刻みネギと味噌と肝をあえたものと食べても、肝と一緒にわさび醤油で食べてもOKということでした。

また、腸のほうはホルモンと同じように焼いて食べればいいということでした。

両方とも興味があったので、両方購入してみました。
(比較的リーズナブルだったしw)

マンボウ・・・食べてみた

ヨメに料理してもらい(といっても切っただけですけどw)食べてみました。

まずはお刺身


見た目はイカのようですね。
しかし食べてみると水っぽくて、あまり味もなく、イマイチな感じでした。

食感はホタテの貝柱に近いのかな…。
シャクシャクという感じ。

肝はムスメ曰く「ウニみたい」と言ってましたが…。

鮮やかな黄色(オレンジ色?)でした。

確かに濃厚だった、かな。

そして腸

腸は肉のホルモンと同じように、網で焼いてみました。

切って焼くと、縮こまって丸くなる感じ。

焼肉のたれをつけて食べるのがおすすめということだったので、言われた通り食べてみたところ、味は確かにホルモンっぽい感じ。
食感は見た通りのイカっぽい感じでした。

こちらは結構イケました。

マンボウは南房総では一般的な魚?

ヤマト水産のお店の方によると、もっと南部の館山や鴨川では比較的一般的に食べられているそうです。(ホントか?)

今回刺身用の切り身は¥350でしたが、館山だと¥800くらいするとも言ってました。

「この辺だと売れないから安くしてるんで食べてみて」って言ってましたが、さてさて…。

一般的なお魚ではないですがときどき上がるらしいので、見つけたら、話のタネに一度食べてみてはいかがですか?

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. アルテより105 より:

    なかぶさんこんにちは
    マンボウは私も食べたことがあります
    20年くらい前に銚子の外川漁港の食堂でした
    タタキ風にしてもらったのですが
    まさに「鳥わさ」で驚きました 
    めったに食べられないものと思っていましたが君津で買えたとは
    今度から、地元の魚屋さんを注意しておきます。

    • nakabu_prj より:

      アルテより105さん

      こんにちは、なかぶです。
      いつもコメントありがとうございます。

      銚子でもマンボウ上がるんですね。

      タタキ風って、あぶったってことですか?
      刺身で食べるとかなり水っぽかったので、あぶるとどうなるのか気になります。
      今度手に入ったら、ちょっと試してみようかな…。

      まれに魚屋さんで並ぶようなので、見かけたら試してみてくださいね。

      引き続きよろしくお願いします。

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください