なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【やさいをまるごと!】カフェやさまるで野菜たっぷりのランチをいただいてきました

こんにちは、なかぶです。

木更津オーガニックフェスティバルやドライブスルーマルシェに出店して、前から気になっていた、君津の中島にあるカフェやさまるさんに行って、野菜たっぷりのランチをいただいてきました。

やさまるの場所

木更津方面からだと国道127号の外箕輪の交差点(かつやがあるとこ)を左折して進み、中島のコメリの少し先を左折したところにあります。

お店の外観はこんな感じ。

入り口には、やさまるの名前の由来がドーンと書かれています。

「野菜丸ごと、体に優しく丸く(良く)する」が店名の由来ということです。

土曜は予約が必須!

カフェやさまるの営業日は火曜から土曜で祝日はお休み。
ということで、平日が休みではないなかぶが行けるのは土曜日だけ。

クーポンを発行しているきみなびのページを見ると「予約をおすすめします」の文字があり、絶対に食べたかったので、ヨメに電話で予約しておいてもらいましたが、これが大正解!

新型コロナウイルスの影響で席数を減らしているので、なかぶが行った日は予約のお客さんだけで満席。

それでもフリーのお客さんが来るわ来るわ…。
お店の方が申し訳なさそうに断っていました。

今の時期、もしかするときみつ応援クーポンの影響かもしれませんが、とても人気で混んでいるようなので、どうしても食べたければ予約が必須のようです!

予約していくと、サービスがありますよ!(内容はのちほど)

なお予約は電話のほか、インスタグラムとLINEからもOKだそうです。

ランチのメニューは4種類

着席すると水素水を出してくれます。

水素水…効き目についてはよくわかりませんが、何となく体にはよさそうでうれしいですね。

メニューを見るとランチの食事メニューは基本的には下記の4種類のようです。

  • マクロビ風ランチ(1,400円)
  • やさまるカレー(1,200円)
  • やさまる入麺セット(1,200円)
  • おからピザ(セット)(単品800円、セット1,000円)

※価格は税込です。

その他、かなりの種類のドリンクやデザートも用意されています。

なかぶはやさまるカレー大盛(1,400円)、ヨメはマクロビ風ランチ、それとサイドにライスコロッケ(500円)を注文しました。

のんびり待ちましょう

この日のお客さんはなかぶも入れて6組。(テーブル4卓、お座敷?1卓、カウンター3席(1人だけが座ってました))

注文するのをちょっと聞いていると、やっぱり一番人気はマクロビ風ランチのようで、8割がたそれを注文しているようでした。

マクロビ風ランチの内容は手のかかりそうなものばかりで、出てくるまでに結構な時間がかかりました。

まあ、お店の雰囲気を楽しみながら、じっくりと待ちましょう。

店内は木がふんだんに使われたログハウス風。

天井も高くて、開放感がありました。

棚にはコーヒー豆がたくさん。
その他お茶もいろんな種類が販売されていましたよ。

野菜だけ、でもおいしくて満足!

1時間近くかかったでしょうか、まずはライスコロッケを出してくれました。

ホントはトマト味がよかったけど売り切れ…。
カレー味になりました。

中身は酵素玄米とチーズ。

表面カリカリ、チーズがトローリでカレーとマッチして、とてもおいしいライスコロッケでした。

そしてなかぶのやさまるカレー(大盛)

大盛なのにご飯これだけ?とちょっと思いましたが、大盛なのはご飯じゃなくて野菜だとすぐに気が付きました。

これ大盛にして正解!

ご飯よりも野菜メインのカレーで、ニンジン、ピーマン、じゃがいも、ズッキーニとズッキーニに似た感じの黄色いのはカボチャの5種類の野菜がたっぷりとのせられており、たくさんの野菜をとることができました。

カレーも動物性のものは入っていないようですが、しっかりとスパイスの香りと辛みがあり、たくさんの野菜が溶け込んでいるであろうことが想像できる、もったりとしたカレーでした。

肉なしの野菜だけのカレーですが、物足りないなんてことなく、大満足でしたよ。

そしてヨメのマクロビ風ランチ

こちらも野菜がふんだんに使われており、かなり体には優しそうな感じ。

豆腐は君津地区の在来種の大豆、小糸在来を使用したできたてのものということでした。

また、みそ汁は自分でお味噌を溶いて仕上げるスタイル。
ちょっとおもしろいですよね。

なかぶも豆腐とあと高野豆腐?(写真上部のあんかけがかかっているさらのもの)を1口ずついただきましたが、しっかりと大豆の香りが感じられて、おいしく仕上げられていました。

マクロビ風ランチ、野菜だけですが、ヨメは満足できたようです。

ちなみに、ご飯の量は調節してもらえて、足りなければおかわりもできるそうですよ。

デザートも豊富

食後にはデザート。

メニューには見開き2ページにわたって、たくさんのデザートが載っています。

この中から、なかぶとヨメはやさまるこだわりプリンをチョイス。
コーヒー(400円→食事と一緒なので200円引き)と一緒にいただきました。

表面はパリパリに焼かれており、ホントにパリパリ。
スプーンで割って、食感も楽しいです。

濃厚ですが、甘さ控えめで、おいしいプリンでした。

さらに予約のサービスとして、パンナコッタも出してくれました。

こちらも濃厚。
たっぷりのジャムもいい感じですが、ちょっとジャムが強かったかな…。

体によさそうな食事でした

普段はどうしても肉、揚げ物といったガッツリ系の食事をとることが多いなかぶですが、野菜だけの料理でもこういう風に満足することができるということがわかり、ちょっとうれしいです♪

ヨメも影響されたのか、この日の晩ごはんには焼き野菜が出てきましたw

でも野菜って大切、これから野菜を多くとる食事を心がけようと思います。

カフェやさまるさん、またおいしい野菜料理を食べに行ってみようと思います。

お店の情報詳細

店名カフェやさまる
場所〒299-1106 千葉県君津市中島521
電話番号0439-27-1895
営業時間ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー:15:30)
定休日日曜日、月曜日、木曜日、祝日、
GW(約10日間 田植え、味噌作りの為)、年末年始
駐車場あり
公式サイト君津市でランチなら身体にやさしく美味しい
カフェ やさまる (yasamaru.com)
食べログリンクはこちら
きみなびリンクはこちら
その他人気のお店なので、予約(特典あり)をおすすめします。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください