なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

自家製麺のそば、焼き立てパンもおいしい、万葉の里 うまくた店(木更津市 下郡)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

木更津東ICの近くに2018年12月にオープンした、万葉の里うまくた店

オープン直後から寄ってみたいと思ってはいたのですが、Twitterでパンが安くておいしいと聞き、今回初めて行ってみました。

場所は国道410号線沿い

万葉の里うまくた店があるのは、木更津東ICを降りて右折し、国道410号線を久留里方向へ600mほど進んだ右側です。

JR久留里線の下郡駅から歩いても行ける場所ですね。

お店はこんな感じ。

以前は、JA木更津市の直売所「うまくた」下郡店だった建物ですね。
セブンイレブンの向かい、周りは田んぼなので、すぐにわかります。

駐車場は20台くらいあり、その他大型バイク駐車場もあるので、ライダーさんも遠慮なく立ち寄ることができそうです。

営業時間は6:30~9:0010:00~17:00です。

早朝から営業しているので、ゴルファーさんが朝ご飯を食べるのにも使えそうですね。

そば、うどんは自家製麺

お店は右半分が麺類を中心とした食事処、左半分が焼き立てパンと野菜の直売所という構成になっています。

まずはお食事。
お店に入ると右側に券売機があり、食券を購入します。

麺類を中心としていますが、カレー、どんぶり類もあり、駅のそば店に近いメニューですね。

朝の営業時は豚汁を中心とした定食が提供されるようです。

なかぶは🉐ぶっかけそば+大盛とかき揚げ、ヨメは山いもぶっかけそばまいたけ天を注文しました。

水とお茶は給茶機からセルフでもらい、適当に座ります。
結構広いお店なので、お昼時でも混雑することは少なそうです。

窓がないのが残念…。
のどかな田んぼの風景を見ながら食事ができれば、もっとおいしく感じると思います。

外の看板にもありますが、麺は自家製麺なので店内には製麺室があり、中では作業をされていました。

打ち立ての生そばを茹でるので、少し時間がかかって🉐ぶっかけそばが到着。

いろいろ乗っててお得な感じですね。

そばは自家製麺なので結構コシがありおいしいです。
ただ、冷やしそばなので、もうちょっと冷たい水でしめたほうが、なかぶは好きかな。(ちょっとぬるかった)

かき揚げはこんな感じ。

おっきなかき揚げは、揚げたてアツアツでサクサク!
ほぼ玉ねぎですが、甘くておいしかったです。

ヨメの山いもぶっかけまいたけ天はこんな感じ。

天ぷらには天つゆをつけてくれましたが、結構濃いめの天つゆでした。

そばもまあまあおいしいですが、揚げたての天ぷらはかなりのものでしたよ。
(てんぷらは盛り合わせで頼めばよかった…)

パン屋さんはリーズナブル

そばをいただいた後は、翌日の朝食用にお店の左側にあるパン屋さんを物色。

品ぞろえは思ったより豊富で、おいしそうなパンがたくさん並んでいましたよ。

パンだけではなく、アップルパイブルーベリーパイもあります。

ホールで¥620って結構お得な値段ですよね。
パイだけではなく、パンも結構安くて、たくさん買っちゃいました♪

Twitterでおいしいとツイートがあったゴマ団子も購入。

普通の中華料理店で出されるゴマ団子よりもだいぶ大きく、ボリュームあります。
ゴマもたっぷりついていて、中のつぶあんと油で揚げた餅がぴったりマッチして、評判の通りとてもおいしい一品でした。
(パン屋さんなのにゴマ団子一押しにしていいのか?w)

農家さん直送の野菜も販売

パン屋さんの一角には周辺の農家さんが生産した、とれたての野菜も販売しています

専業の直売所と比較すると小規模ですが、ピーマン¥100、ニンジン¥100、ナスも¥100とかなりお安く新鮮なお野菜を購入することができます。

気軽に寄れるおいしいお店です

場所柄、周辺のゴルフ場や鴨川などへ観光に向かう方、帰る方をターゲットにしているお店かと思いますが、地元民でも食事したり、パンを買ったりと便利に使えるお店と感じました。

特にパンに関しては、向かいのセブンイレブンで買うより安くておいしいものが買えると思いますよ。

お近くを通った際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

あ、パンは売り切れ次第終了ということなので、どうしてもほしいときは早めに行ったほうがよさそうです。(なかぶが行ったのは正午ちょっと前でした)

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください