こんにちは、なかぶです。
日東交通の公式サイトによると、2020年7月16のダイヤ改正で高速バスの東京ー君津線、アクシー号(東京-鴨川・亀田病院線)でダイヤ改正が行われるとのことです。
路線の延長、停留所の追加が行われ、ますます便利になります!
東京ー君津線の区間延長
これまでは一部の便が青堀駅まで運行していましたが、さらにその青堀行きの一部便がイオンモール富津まで延長されます。
イオンモール富津を発着する便は、平日4往復、土曜休日3往復とちょっと少ないですが、利用者が多ければきっと増便されますので、周辺の方はどんどん利用しちゃってください!
また、イオンモール富津には広大な駐車場があるので、パークアンドライドも可能ですね。
運賃は東京駅からイオンモール富津まで大人1,700円、子供850円と青堀駅までと同額です。
ちょっと心配なのは、平日の君津線って東京駅から満席で出発して行くこともあるので、本数少ないイオンモール行きに乗れなくなっちゃうことがないかどうか…。
ご利用の方は、東京駅からは時間に余裕を持って利用したほうがよさそうですね。
アクシー号は停留所追加
東京駅からアクアラインを経由して、千葉県を横断して安房鴨川駅、さらに亀田総合病院までを結ぶ、高速バスアクシー号。
7/16の改正で、2か所?のバス停が追加されます。
クルックフィールズ入口に一部便が停車
1か所目は純粋に停留所の追加で、アカデミアパーク内にあるクルックフィールズ入口停留所に停車するようになります。
かずさアークから先、房総スカイラインを経由して鴨川に向かう急行便が毎日下り3便、上り4便停車します。
君津ICまで高速を経由する特急便(1日1往復)とかずさアークから先、久留里方面を経由する各停便は停車しません。
これまでクルックフィールズ入口には、木更津ー鴨川線と渋谷ー鴨川線が停車していましたが、東京駅にも直結され、便利になりますね。
ちなみにクルックフィールズは当ブログではまだ紹介していませんが、広大な土地にレストランや農業体験施設などあり、おいしく楽しめる施設です。
でも、入口のバス停降りた後、クルックフィールズの中までは結構距離があるので、バスで行くとちょっと後悔しそうな気もします…。
袖ケ浦バスターミナルから鴨川方向に乗降可能に
これまでもアクシー号は袖ケ浦バスターミナルを経由していましたが、東京方向への乗降のみでした。
それが今回の改正から、金田バスターミナルと同様、鴨川方向への乗降も可能になります。
袖ケ浦から久留里、亀山湖、鴨川、亀田総合病院などに行けるようになり、こちらも便利になりますね。
今は減便中ですが、少しずつ便利になりますね
新路線開設!などという派手なできごとではないですが、既存の停留所を経由するようになったり、路線の延長をしたりと、少しずつ便利になりますね。
ここのところ、前回の改正では減便されたり、さらにコロナの影響で、大幅な減便になったりと悲しい話題が多かったですが、ここにきてちょっといいニュースでうれしいです。
今回追加になった停留所、機会があれば利用してみてくださいね~。
ではでは~