なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

【7/16ダイヤ改正!】 高速バス東京ー君津線とアクシー号がちょっと変わります!

こんにちは、なかぶです。

日東交通の公式サイトによると、2020年7月16のダイヤ改正で高速バスの東京ー君津線、アクシー号(東京-鴨川・亀田病院線)でダイヤ改正が行われるとのことです。

路線の延長、停留所の追加が行われ、ますます便利になります!

東京ー君津線の区間延長

これまでは一部の便が青堀駅まで運行していましたが、さらにその青堀行きの一部便がイオンモール富津まで延長されます。

イオンモール富津を発着する便は、平日4往復、土曜休日3往復とちょっと少ないですが、利用者が多ければきっと増便されますので、周辺の方はどんどん利用しちゃってください!

また、イオンモール富津には広大な駐車場があるので、パークアンドライドも可能ですね。

運賃は東京駅からイオンモール富津まで大人1,700円、子供850円と青堀駅までと同額です。

ちょっと心配なのは、平日の君津線って東京駅から満席で出発して行くこともあるので、本数少ないイオンモール行きに乗れなくなっちゃうことがないかどうか…。

ご利用の方は、東京駅からは時間に余裕を持って利用したほうがよさそうですね。

アクシー号は停留所追加

東京駅からアクアラインを経由して、千葉県を横断して安房鴨川駅、さらに亀田総合病院までを結ぶ、高速バスアクシー号

7/16の改正で、2か所?のバス停が追加されます。

クルックフィールズ入口に一部便が停車

1か所目は純粋に停留所の追加で、アカデミアパーク内にあるクルックフィールズ入口停留所に停車するようになります。

かずさアークから先、房総スカイラインを経由して鴨川に向かう急行便が毎日下り3便、上り4便停車します。

君津ICまで高速を経由する特急便(1日1往復)とかずさアークから先、久留里方面を経由する各停便は停車しません。

これまでクルックフィールズ入口には、木更津ー鴨川線と渋谷ー鴨川線が停車していましたが、東京駅にも直結され、便利になりますね。

ちなみにクルックフィールズは当ブログではまだ紹介していませんが、広大な土地にレストランや農業体験施設などあり、おいしく楽しめる施設です。

でも、入口のバス停降りた後、クルックフィールズの中までは結構距離があるので、バスで行くとちょっと後悔しそうな気もします…。

袖ケ浦バスターミナルから鴨川方向に乗降可能に

これまでもアクシー号は袖ケ浦バスターミナルを経由していましたが、東京方向への乗降のみでした。

それが今回の改正から、金田バスターミナルと同様、鴨川方向への乗降も可能になります。

袖ケ浦から久留里、亀山湖、鴨川、亀田総合病院などに行けるようになり、こちらも便利になりますね。

今は減便中ですが、少しずつ便利になりますね

新路線開設!などという派手なできごとではないですが、既存の停留所を経由するようになったり、路線の延長をしたりと、少しずつ便利になりますね。

ここのところ、前回の改正では減便されたり、さらにコロナの影響で、大幅な減便になったりと悲しい話題が多かったですが、ここにきてちょっといいニュースでうれしいです。

今回追加になった停留所、機会があれば利用してみてくださいね~。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください