アクアライン高速バス

WakuWaku日東バスフェスタに行ってきました

こんにちは、なかぶです。

こちらで紹介した、本日(3/9)にイオンモール富津で開催された、WakuWaku日東バスフェスタに行ってきました。

洗車機体験ツアー、新型観光バス体験ツアーなどのツアーがありましたが、時間の都合で、今回はそれらツアーへの参加はあきらめ、バスの展示、グッズ販売を見てきました。

会場の様子

会場はイオンモール富津の駐車場。

写真の右側にあるテントで受付をして、会場に入ります。

前回は雨でしたが、今回はとっても良いお天気でしたね♪

展示されていたバスたち(一部)

日東交通グループを代表する、数台のバスが展示されていました。

観光用新車

まずは観光用の新車。

三菱ふそうトラック・バスのエアロエースですね。
さすがに新車だけあって、ピッカピカでした。

ナンバーはオリンピックを意識してか、20-20.

ナンバープレートはオリンピック記念の緑の縁取りの白ナンバーです。

車内は新車の香りがまだ残っていました。

座席は11列でしたが、後ろがサロンにできるので、前のほうは高速車と同じくらいのシートピッチのようです。(ちょっと腰かけてみました)

高速用新車

鴨川-渋谷線(シーバレー号)用のこちらも新車が展示されていました。

鴨川線用なのでトイレ付です。

きっと普段は鴨川にいる車両だと思うので、なかぶは乗車の機会はあまりなさそうです。

その他

観光用の高級車と君津製鉄所構内用?(特定輸送用)のバスも展示されていました。

あとは乗り方教室用の路線用車両ともう1台出ていました。

全部で6台。
これだけの車両がイオンモール富津の駐車場にいることは通常はないので、壮観でしたよ。

バス部品販売

バスの廃部品の販売は軽トラの荷台で行われていました。

 

 

ちょっと出遅れたので、食指を動かされるようなものはあまり残っていませんでしたが、2点ほど買ってきました。

使用済みの時刻表なんかもありましたよ。

戦利品w

戦利品というと大げさですが、廃部品販売と受付時の粗品(というと失礼ですけど)で、これだけのものを入手しました。

まずは下敷きになっているトートバッグ。
これは受付時にもらった袋に入っていました。

そして「シートベルトを着用してください」のステッカー。(\100)
千葉県バス協会発行のものです。

マイカーの中に貼ろうかと思ったのですが、自分のPCに貼っちゃいました。(まったく意味なしw)

あと、ボタンの下にあるプレート。(\100)

プレートはあまり使い道ありませんが、なんとなく購入。

早ければもっといいものあったのかも…失敗。

それと記念のポストカードもいただきました。

デフォルメされたバスが、かなりかわいくていいですね。

イベント

トラックの荷台がステージになっており、ここで様々なイベントか開催されたようです。
(見てない…)

なかぶが行ったときには、リハーサル?をやってました。

でも、ニコニコ日東バスの歌を歌ってくれてました。
初めて聞きましたが、いい感じでした。

まとめ

今回は時間がなく、ちょっと見ただけで帰ってきてしまいましたが、またきっと開催されると思いますので、そのときはじっくり見て、部品販売には気合を入れていってみたいと思います。

毎日のようにお世話になる日東バスに触れ合えるイベント、次回も期待しています。

あ、日東交通の高速バス、窓にウロコ汚れが付いてあまりきれいではないので、そこだけ何とかしてほしいです…。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください