なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

コストコ木更津倉庫店 工事が始まりました

こんにちは、なかぶです。

今年の2月にコストコホールセールジャパンが、金田バスターミナル近くの木更津市金田西地区に土地を落札したと、↓こちらの記事でお伝えしました。

金田地区に大きなショッピングセンターが2つできそうですこんにちは、なかぶです。 開発著しいアクアラインの着岸地である金田地区。 アクアシティという愛称で、県による開発が行われ...

たまたま通りかかったところ、柵が作られており、工事が始まってましたのでお伝えします。

コストコってなんだ?

最初にコストコをご存じない方に、コストコってどんな店か説明したいと思います。

コストコの公式サイトによるとこんな説明があります。

 

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。
コストコは、小規模ビジネスを対象に展開してきました。再販業者は仕入れ価格を抑えられるだけではなく、ビジネス用品を低価格で購入することができます。
個人会員の方にも、様々な商品のお買い物をお楽しみいただいています。

(コストコホールセールジャパンHPより)

 

一言でいうと、「法人向けの問屋が倉庫で直接販売してるお店で、会員になると個人でもその商品を購入できる」と言ったらいいんでしょうか。

問屋なので、普通の小売りのように個人向けではなく、1つ1つの商品が大量ですが、だいたい市場より安く販売されています。

大量購入、大量消費される方向けで、1人暮らしの方にはあまり縁のないお店かもしれませんね。

しかし、行ってみると、こんなものがこんなに大量で売ってる!となんか楽しくなります。
牛肉とかパンとか大量過ぎて笑っちゃいますよw

ちなみに個人の年会費は ¥4,400+税 と決して安くはありませんが、家族分のカード1枚を追加で発行することができます。

会員になると、全国にあるコストコの倉庫店だけではなく、全世界にあるコストコのお店で買い物ができるようになります。

コストコの公式サイトはこちらからどうぞ。

なかぶは以前は会員だったのですが、行くのがおっくうになって継続をやめちゃいました。
でも、木更津にできたら、また会員になると思います。

コストコ木更津倉庫店(仮)の場所

千葉県が落札を発表したときの地図ではこちらでした。

目印はあまりないのですが、金田バスターミナルの前の道を700mほどホテル三日月の方向に進んだあたりです。

現場を見てきました

前回見てきたとき(2月)は、柵もなく、まったくの原っぱで雑草ボーボーの状態でしたが、工事が始まった今は柵で囲まれていました。

門が開いていたので、失礼して中をパチリと。

面積はかなり広大です。(約56,000㎡→よくわかんない大きさ)

ここに倉庫店舗、駐車場が建設されるんだと思います。
何階建てになるんでしょうね?

コストコなのは間違いなさそうです

単なる倉庫なんじゃないかといううわさもありましたが、囲いの壁にはこんな表示が掲出されていました。

木更津倉庫なので、幕張や川崎にある大規模なお店になることは間違いないでしょう。

田舎なので、千葉ニュータウンのお店みたいに平屋になるのかな?
56,000㎡ってのがコストコにとって大きいのか小さいのかよくわかりませんね…。

看板ではいつまで工事するのかよくわかりませんでしたが、今からオープンが楽しみです♪

でもやっぱり気になるのは渋滞…

コストコができると、休日にはたくさんのお客さんが押し寄せます。

そうなると気になるのは渋滞。

今でも休日の金田はレジャーやアウトレット帰りの車で渋滞してるのに、そこにコストコができたら…想像を絶する渋滞になりそう…。

金田地区の道路は基本的に片側1車線で、コストコのそばの道路も同じなので、渋滞が心配です。

コストコの影響で生活環境が悪くなり、住宅地としての価値が下がらないといいですが…。

千葉県や木更津市には、事前に対応をお願いしたいところですね。

ではでは~

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください